忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

断食月のおわり

一ヶ月の断食が終わり、二日間のお祝いがあった。
クミシュテペでは冬以来だろうか、雨がまったく降らない状況が続いていて、砂埃がひどかったのだが、ラマダンが終わると同時に嵐が来て雨も降り、今は空気が少し洗われたような気がしている。
お祝いの日には、どの家庭も床にスフラ(クロス)を敷いて、色とりどりのお菓子や果物を並べ、紅茶を沸かしてお客さんを待っている。そしてみんな家から家へと、お祝い巡り(?)をするのだ。こどもたちはケーキの食べ放題を楽しんでいるのかと思いきや、チギットというスナックばかり食べている。チギットは、スイカやひまわり、カボチャなどの種を乾燥させて塩を振ったもので、いくつかの種類を混ぜて器に大盛りにする。アーモンドやピスタチオなどのナッツ類も含まれている。お客さんは、チギットをボリボリ食べては、殻を器用に出す。人の家に行ってまで食べるものかとわたしは思うのだが、みんな大好きで、これがないとお祝いの席は始まらないようだ。


チギット


プシェニク(焼菓子)

上は典型的なイランのお菓子。日本の洋菓子に慣れている人はそれほどおいしいと思わないかもしれないが、イラン人にとっては郷愁を覚える味なのだと思う。ふわっとして軽いのに表面はオイリーで、十分に甘い(しかし紅茶には砂糖を入れる)。


姪っ子たちとなかよしちゃん。スカーフ、ワンピース、バッグ、靴の組み合わせでおしゃれを楽しむ

今年のお祝いは、ほぼ誰もうちに来なかった! 唯一、弟のジェリルが来てくれたが、あとはこどもたちが二組来ただけだった。こちらのもてなす気持ちがないことが、自然に伝わってしまったようだ。お客さんが来なくていいなどと思うのはイラン人、トルクメン人としてあるまじき態度なのだが、仕方ない。わたしは今回、予行演習はしたのに当日になってどうでもよくなってしまい、ケーキも焼かなかった。


紅茶のパウンドケーキ


あんずのコンポートが入っている

最近ようやく定番レシピに加えた、紅茶のパウンドケーキ。最初に牛乳で紅茶を煮出しておいて、それを生地の最後に加え、混ぜて焼く。しっとりとして、アールグレイのいい香りがするおやつだ。

紅茶のパウンドケーキ(23cmリング型)

オイル 135g
砂糖 165g
卵 3個
牛乳 150g
紅茶(茶葉) 茶さじ1.5 *すりつぶすなどして、細かくしておく
小麦粉 225g
ベーキングパウダー 8g 
あんずのシロップ漬け

(1)牛乳に茶葉の半量を入れて煮出し、冷ましておく。
(2)ボウルにオイル、砂糖、卵を入れてよく混ぜる。
(3)ふるった小麦粉とベーキングパウダー、茶葉を加えて混ぜ合わせる。
(4)牛乳を加えて混ぜ合わせ、型に流す。
あんずを入れる場合はこの時点で生地の上から型に落とす。
(5)オーブンできつね色になるまで焼く。

とてもやわらかい生地になるけれど、焼きあがるとしっとりするので、焼き足りないことのないようにしっかり火を入れる(表面が焦げそうになったら、忘れずにアルミホイルを被せる)。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ユーコ
  • 2015/07/23(Thu)16:43
  • Edit
紅茶のケーキ、美味しそうです~
レシピを載せて下さったので、1度焼いてみたいです。
オイルはバターで良いのでしょうか?
オリーブオイル??

ラマダンの後のお祭り、断食でせっかく健康になれたのに、お砂糖のついた揚げ菓子を食べたら全ておじゃんじゃないだろうかと思うのは、ダイエット情報に囲まれて暮らしている日本人の発想でしょうか…

でも、そのお菓子もとても美味しそうです
食べてみたい…

ユーコさん

  • by 砂漠人
  • 2015/07/24 13:59
バターを使った方が風味がいいと思いますね~
その場合、バターは160~170gに増やしてください。
バターが高いので、わたしはいつも料理用のサラダオイルでケーキを作っているんです。
オリーブオイルは紅茶と風味が合うかどうか、ちょっと疑問ですが
もしやってみたらどうだったか教えてくださいね。
ラマダンで痩せようと思う大人はいるとは思いますが、こちらは肥満よりも
飢餓(食べ物が十分に買えない)の問題もあります。
貧乏なので太っているという切実な問題も絡み合って、ちょっと複雑ですけど。
いずれにしても、小さなこどもは断食しないので、あまいお菓子の出るお祝いは
うれしいでしょうね!

No Title

  • by あん
  • 2015/07/25(Sat)05:27
  • Edit
試験や何やらでご無沙汰していました。何十年も放置した、もはや水も染みない様なカチカチの頭が、ついに本一冊覚えて試験に合格したんだから人間の頭って凄いですよ~、我ながら吃驚。(爆)写真見ながら「あっ、これ食べてみたい!」って思ってたら、ご親切にレセピを載せて下さっていたので感謝です。私はココナツオイルで作りますよ~。無花果とクルミを入れてみようと思ってます。3匹の猫ちゃん達の里親が決まって本当に良かったですね!向うでも幸せでいます様に!

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2015/07/26 03:14
いったいどんな試験に合格したんですか? よかったら教えてください。
イチジクとくるみ? ココナツオイル? 豪華ですね~
わたしはあんさんが焼いたケーキを食べてみたいです。あ~ 叶わないですね。
近くだったら、子猫もお願いできたかもしれないのに。う~ 叶わん(笑)。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]