忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

オシロイバナ

オシロイバナは惨敗したと思っていたら、いくつかの株が花を咲かせ始めた。お隣さんは二軒ともピンクの花だが、うちのは黄色だった。よく見ると、赤い模様が入っている。これはうれしい!

花がついて初めて知ったのだが、オシロイバナは朝はしぼんでいて、夜になるにつれて花弁が開くのだった。植えたときから、犠牲祭のテーブルに飾ろうと思っていたのに、実際はお客さんが来る昼間はしぼんでいるのでふさわしくなかったのだ。
オシロイバナは非常にたくましい植物なので、うちのが「どんな企みがあってそんなにしおらしいふりをしているのか」というおもしろいコメントをもらった。わたしも近所のオシロイバナを見て、これなら育つだろうと思っていたのに、猫たちがめちゃめちゃにしたのでがっかりしていたのだ。それでもこれだけの花が開いたのだから、やはり強い植物なのだろう。下がコンクリートで、土が10~20cmしかないこの場所に植えるには最適かもしれない。来年は鉢植えにして家の中に入れようかな? 花が開くと、香水になりそうないい香りがする。

この株は、根元を鶏に掘られて根が出てしまっている。それでも葉はほかの株と変わりなく元気のようだ。これも花を咲かせてくれるといいのだけれど…。


ロチ

こういう感じで猫が根元に潜り、ジャンプして出てきて茎を折りまくる。かなり太い茎も、芯が弱いようで簡単に折れるのだった。この写真を撮った直後には、こんなことに↓


折れた…

せっかく花がついた大きな茎がぽっきり折れた。ロチだけでなく、子猫4匹はみなここが遊び場だし、チーちゃんやタイちゃんも追いかけっこでオシロイバナを傷つけている。この植物には猫を興奮させる匂いでもあるんだろうか。それとも手頃なカーテンになっているのだろうか。おまけに鶏まで巣にし始めたので、依然として満身創痍の株ばかりなのだ。折れた大きな茎は花瓶に入れてみたけれど、初日は夜になっても花は萎んだままだった。葉は元気に見えるので、もう数日置いてみようと思う。


夜の様子


いい香り!

おまけに、暗闇のなかで犬たちのいそうな場所を撮ってみた。ドンピシャで5匹写っている。彼らは寝ているけれど、不審な動きを察知すると一斉に吠えまくる。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by mariko
  • 2015/09/30(Wed)20:58
  • Edit
オシロイバナは放っておいてもやたらに育っていましたね。今住んでいるところにはそういえば見当たりません。子供が小さい頃は花で色を出したり、実の中の白いのを見て、これでオシロイバナなのだと納得したりよく、楽しんだものでした。夏の終わり種がはじけて飛んだものがすぐにまた芽を出したりもしてました。

marikoさん

  • by 砂漠人
  • 2015/10/01 00:12
やはり簡単によく育つ植物なんですか。
そういえばどこでも茂っている印象はありますね。
夏の終わりにすでに芽を出すなんて!!

無題

  • by 大阪のかたすみ
  • 2015/12/25(Fri)22:47
  • Edit
以前オシロイバナについてコメントした大阪のかたすみです。
オシロイバナは黄色だったんですね。私の庭にあるギャングなオシロイバナたちは赤白です。一度黄色を移植しようとしましたが、何故か根付きませんでした。私が経験的に感じているだけかもしれませんが、黄色は虚弱種なのでは?と思っています。
今日本は冬ですが、この寒いのに芽を出しているオシロイバナをこの前見つけました。強いを通り越して生物として馬鹿なんじゃないかなと思わないでもないです。
今日は久しぶりにブログにお邪魔しました。外国での暮らしでは周りの人々との様々な摩擦もあると思いますが、幼稚な偏見に負けないでください。

大阪のかたすみさん

  • by 砂漠人
  • 2015/12/26 02:08
黄色と、白っぽいのも少しありました。
生物としてバカって!(笑)
そんなに太々しい植物ですかね。
あの香りを嗅げば、とてもそうは思えませんけどね~
幼稚な偏見、たしかにそうなんですが、そういう彼らの方が
大人だなあと思わされることもけっこうあって、戸惑いますよ。
まあ、「チーニ」には対策を講じるようにしますが。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]