忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

サブジ10kg

ハリルがサブジを爆買いした。毎週、市場の前には「まだ冷凍したのがあるから今週は買わないでね!」と念を押すのだが、今週はうっかり忘れていたのだ。冷凍したサブジはじつは底をついていたけれど、色々と用事があるのでサブジの処理をしたくなかったのに、なんと! 10kg買いこんできた。


コリアンダー、ディル、フェヌグリークなど

比較的きれいなサブジだったからよかったけれど、きれいにして、洗って、刻んで、炒めて、加工して、冷凍して… の作業で一日半かかった。今回はゴルメサブジ用のほかに、コリアンダーソースをたくさん作って冷凍した。


ゴルメサブジ用


コリアンダーソース。これで半分くらい

ソースは刻んだコリアンダー、にんにく、唐辛子、ピーカンナッツ、レモン汁、酢、塩、水(または油)をフードプロセッサーにかけてとろとろにし、冷凍しておく。しばらくして固まったら容器から取り出して、キューブ状に切って袋に保存する(製氷皿を使うともっと簡単にできる)。こうしておくと、使うときに取り出しやすいのだ。と、もう何度も同じことをブログで書いた気がするので、これはうちの定番だろう。


コリアンダースープ

最近つぶした鶏でとったスープに、コリアンダーソースをたっぷり入れた。その風味がたまらない。この冬はコリアンダースープの夕食が頻繁になりそうだ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by paprica
  • URL
  • 2015/10/30(Fri)04:39
  • Edit
じゅっ、じゅっ、十キロ??!! ひっくり返りそう~!
1日半の作業、お疲れ様でした。ソースにして冷凍する作業、とっても手間がかかるのですね… でも、冷凍庫にたっぷりと手作りの作りおきがあるのって、嬉しいですよね♪ 
スープ、とっても美味しそう!!

papricaさん

  • by 砂漠人
  • 2015/10/31 16:22
フードプロセッサーのアダプタに問題があって、
機械を回すときに電源を押さえていないとダメなんですよ。
とてもみじめな恰好でソースを作っています。接触が悪くてよく止まるし(泣)。
今回はあまりにたくさん作り置いたので、風味がどのくらいもつのか心配です。
なので、どんどん食べなくっちゃ!

Fenugreek!

  • by あん
  • 2015/10/30(Fri)06:39
  • Edit
懐かしい~。フェニグリークは昔ハーブ医学をやっていた時に、娘達が風邪で咳が出るとComfrey(コンフレー)と一緒に液体になったのを与えてました。「咳にはComfrey&Fenugreek」これはもう脳に焼き付いてますね。(笑)この組み合わせが粘膜を丈夫にする効果があるんですよ。でもフェニグリークの植物は初めて見ました、どんな風にお料理に使うのですか?きっと美味しいでしょうね~。

サブジっていいですね!私もせめて1kgくらい手に入れてムシャムシャ食べてみたいです。ハーブって軽いから10kって相当な量ですよね!処理の大変さがもう本当に良く分かります。

コリアンダーをそうやって冷凍すると使う時もあの香りが楽しめるのですか?コリアンダーは(ここは寒い国だから)せいぜい50gとか袋入りで売ってます。(悲)鉢でもヒョロヒョロしたのがちょっと植わってるだけで2ポンド〈400円位?〉します。思い切って買った時は、必ずベトナム料理のフォー(ヌードルスープ)をして、残りはサルサですね。それでハイ終了~、早ッ!です。

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2015/10/31 16:23
コンフリーとフェヌグリークは粘膜を丈夫にするんですか。
もっとも、わたしはコンフリーを見たことがありません。
フェヌグリークはディル、コリアンダー、イタリアンパセリとともに
刻んで炒めて煮る、ゴルメサブジ(羊肉との煮込み)の材料になります。
そう、生で食べるものもあまみがあったり、辛みがあったり、種類がありますよ。
イランは太陽いっぱいの国ですから、コリアンダーの香りも相当なものです。
スウェーデンでは香りがほとんどしませんでしたね、やっぱり。
ここでは10kg買っても百数十円でしょう。この質で!

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]