忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

Hooded Neck Warmer

このところ、根を詰めて編物をしていた。空いている時間をほぼ編物にあてて、6日間かかってできあがったのはこれ。


Hooded Neck Warmer

フード付きのネックウォーマー。モデルとしてハリルに着用してもらったけれど、わたし用の頭巾だ。あるときこれを編んでいる人のブログで見て、この形はイスラム的にぴったりだと思い、そのと毛糸を用意してあったのだった。去年の冬はまだ搾乳していたので編物をする余裕がなく、一年越しの完成となった。これを被れば髪の毛がすべて隠れるし、スカーフより暖かいし、外出にも使えるだろう。


後ろはトンガリ

髪の毛を隠すためなのでわたしにはちょうどいいけれど、ハリルにはフード部分をもう少し開けた方がいいかもしれない。じつは編み図よりもだいぶ間口を小さくしたし、ネックの部分も短くしてあるのだ。


これが本来のかたち。さすがに若いモデル君はカッコいいよ

この本『ニット男子』はすべてのパターンの着用をひとりのモデルがなしているのだが、写真や編み図をじっくり何度も確認していたら、「その男をそんなに何度も見る必要があるのか?」とハリルが言った。そういうわけでもないけれど、たしかに彼の写真集といった感じです~
ちなみにわたしはまだ初心者なので、編み目の数やはぎかたをまちがえて四苦八苦しながら完成したけれど、テクニックはどれも比較的簡単な内容だった。マフラーが編めるようになった人にはちょうどいいプロジクトだと思う。次は別の糸でハリルにも編む予定。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 昇
  • URL
  • 2015/11/10(Tue)21:01
  • Edit
思わず青池保子の漫画思い出しました(^^;
うちの家族だときっと安来節の踊り手みたいになってしまうかな。でも、暖かそうですね。首周りに雪が吹き込まないだろうし。

昇さん

  • by 砂漠人
  • 2015/11/11 16:58
「修道士ファルコ」ってやつですか? 検索しました(笑)。
男性は髪の毛を隠す必要はないんですが、ハリルが被ると
余計にイスラム的に見えるのは気のせいでしょうか。
ここで雪は吹雪きませんけどね! 
もうちょっと目が詰まっていれば、バイク用によさそうです。

No Title

  • by mizuki
  • 2015/11/11(Wed)01:48
  • Edit
 モデルはハリルさんのほうがずっといいですよ~。「ニット男子」ですか。~男子(女子)、~系男子(女子)っていうのを目にしますね。ハリルさんなら「砂漠系男子」?いや、「爆買い男子」?

 このネックウォーマーは近所で評判になるのでは?「どこで買えるんだ?うちにも作ってくれ」ということになって、そしてその次の冬、クミシュテペでは皆が同じウール頭巾をかぶっていたりして。

mizukiさん

  • by 砂漠人
  • 2015/11/11 16:58
ハリルはちょっともう男子じゃないですね(爆)。
「砂漠爺」「爆買い爺」かな…。
ネックウォーマーは男性にはいいかもしれませんが、
女性は被らないと思います。頑ななまでに民族衣装を着ますからね。

No Title

  • by May
  • URL
  • 2015/11/11(Wed)05:55
  • Edit
可愛らしいし、素晴らしいです。
kumikoさん、裁縫だけでなく編み物もできるなんて尊敬します〜
それ(毛糸でも)外出用にOKなんですか?だったらそちらでも寒い時期に流行るかも。
こちらでも冬は毛糸の帽子とマフラーって人が多く、それは両方兼ねて便利なので皆飛びつくかも。
私も欲しいです。自分は編めないんじゃないかなぁ。マフラーでもかなりの挫折を味わってきたので(爆)

ハリル氏、写真の男子にやきもち焼くなんて、うぷぷ。愛されてますね。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2015/11/11 16:58
ごぶさたしています。お元気でしたか?
わたしの編物は「できる」というレベルにまだ達していませんね。
独学で、ただ「根性」の二文字で編んでいます(笑)。
マフラーで挫折って… それはひどい!(爆)
でもうまくできないと、泣きたくなりますよね。
ハリルはやきもち焼いたんですかね? プププ

モデルかわいい~

  • by あん
  • 2015/11/11(Wed)07:32
  • Edit
あ、そういう話じゃない?(笑)初めてなのに随分綺麗に編みましたね~ハリルさんに似合ってますよ。これを後ろ前にかぶり、目の部分に穴を開けたら銀行強盗ですよ…と、最初にそんな感想を持った私はたわけ者ですね。(爆)帽子部分がもう少しゆったりした赤と黒を一枚ずつ欲しいなぁ~。私は首が一番寒がりで冬は常にタートル着用なんです、首を温めるとコート一枚分温かいっていいますよね。
しっかし、スカーフではなくてニットのこんな風なかぶり物でも宗教的にはOKなのですか?随分斬新ですね。(笑)

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2015/11/11 16:59
じつはわたしも犯罪的な匂いがしましたよ、最初。
それは目だし帽だったんですね。
ハリルのはフードの大きさを編み図通りに編もうと思います。
イスラム的に公の場所で髪の毛を晒さないことが重要なので、
スカーフでなくてもいいのです。トルクメンは民族衣装のためスカーフですが、
ペルシャ人(イラン人)はこういった頭をすっぽり覆う頭巾を被っています。
色は黒ですけどね。

無題

  • by 大福
  • 2015/11/12(Thu)08:35
  • Edit
わーいいなあー
私もこれ編みたいです〜
でも棒針ですよね。。。?かぎ針でなんとかいけないかな??? (⌒-⌒; )

あ、わたしはこのモデルさんタイプじゃないです(訊いてない? 笑)

大福さん

  • by 砂漠人
  • 2015/11/13 20:06
かぎ針でももちろんできるでしょう!
でも編み図を考えるのがひと仕事ですね。
なるほど、大福さんはタイプじゃないんですね。
どうもこの本では、彼は化粧をしているようです。
ファンデも口紅も塗っているようで、ちょっとね~

No Title

  • by Tamihime
  • 2015/11/12(Thu)10:51
  • Edit
お裁縫も編み物もお上手ですね。
モデルもハリルさん、素敵です。
このネックウォーマー、冬の犬の散歩にもいいですね。
これでマスクしたら目出し帽と同じで怪しいかしら?
隠すべき髪の毛の中には眉は入ってないんですか?

Tamihimeさん、ありがとうございます

  • by 砂漠人
  • 2015/11/13 20:06
はい、この上マスクは怪しいでしょう~(笑)
間口を小さく編めば、口も隠すことができますよ。
眉毛を隠すという考え方、初めて聞きました!
隠すべきは、髪の毛と素肌ですね。半袖もダメなんですよ。
あとお尻とか、体のラインもダメとされています。
そういった女性的な魅力を公の場でほかの男の目に晒して
自らリスクを負わないためです。
寸胴のわたしはウェストラインを出しても問題なさそうですが(爆)。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]