忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

ザクロ

ザクロの季節はとうに始まっている。義母の家に生えている、見事にあまいザクロを今年は食べ損ねてしまった。届けものがなかったのは、おそらくあまり実らなかったからだろう。

市場では毎週のようにハリルがザクロを買ってくる。晩夏から一ヶ月ほどブドウの旬があり、それが終わった頃にザクロの旬がくるようだ。酸っぱいのもあるけれど、たいていはあまい果汁たっぷりのものだ。ハリルは食事のあとに5個は食べている。わたしは剥くのが面倒なので、つい食べずに過ごしてしまう。こういうふうに剥いてもらったときは、がっつり食べるのだが。

粒だけをどんぶりに入れて、大きなスプーンですくってガシガシ食べる。果汁があまいのだ。でも種があるので、よく噛んで飲みこむ必要がある。それと、ザクロはあまり食べ過ぎると、便秘になるそうだ(5個くらいでは問題ないことをハリルが実証済み)。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

え、え~っ・・・・

  • by あん
  • 2015/11/24(Tue)05:58
  • Edit
ザクロの種ってよく噛んで飲み込むんですか!初めてしりました。私は今の今まで、ザクロって噛んで汁を吸ってペッペッて種を撒き散らして捨ててましたわ。まづナイフで十文字をつけてカパッと手で引き割って、トウモロコシを食べるみたくかぶりつきます。そしてもうホッペに入らないよ~ってくらい沢山ほうばったら、ガジガジしてジュースを吸ってペッ!です。失礼しました。ハリルさん、一度に5個って凄いです!

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2015/11/25 02:08
イランでは種を出している人をまだ見ていないです(笑)。
ハリルはこの種が腸を掃除してくれると言っていますし。

No Title

  • by May
  • 2015/11/24(Tue)16:33
  • Edit
一気に5個!羨ましい。
こちらでもザクロが売られ始めました(あれ?季節?)
一個(あまり大きくもないのですが)4~5ドルするので手が出ません。
こないだファーマーズマーケットでは2ドルのがあったように思います。見てたら食べたくなったから今度買おう~

あんさん?あんさんの食べたザクロは、私が大昔食べたザクロみたいなのだと思います。種が大きい・・
種が、分からないくらい小さいザクロもあって、それはよく噛んで食べちゃいますよ。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2015/11/25 02:10
そちらはザクロの季節ではないですよね? わはは
イランのザクロは大粒もありますが、やっぱり種は食べますね。
このあいだブドウも種を出さない人がいて驚きましたが、
ゴミ入れがなくてもいいので便利だなと思いました(笑)。

No Title

  • by 大福
  • 2015/12/07(Mon)19:54
  • Edit
今日とっても大きなざくろが売られているのを見たのです!けど一個275円もしてました。明日も売ってたら買ってしまうかもしれないです。握りこぶしくらいはあったかと思うのですが、やっぱり高いですよね?でも生のざくろなんて食べる機会がないからやっぱり買っちゃおうかしら??わたしもスプーンでジャリジャリ食べたいです。

大福さん

  • by 砂漠人
  • 2015/12/08 00:01
275円はちょっと高いけど、東京では妥当な値段かもしれません。
アメリカのですかね? イランのだったらお買い得だと思います(笑)。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]