忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

ロチとガラジャ

今日は、以前にタイちゃんの子猫3匹をあげたハリルのいとこが訪ねてきた。実際に猫を飼っているのはいとこの近くに住む友人だそうで、ハリルの知り合いでもあるという。猫とは別件で来たにもかかわらず、その友人のところにはメス猫しかいないので、オス猫が必要だと言っている。でもうちにいるオス猫は、チーちゃんとタイちゃんの子猫なので、あげた猫たちとは血が繋がっている。近親相姦となるのでまずいだろうと考えたが、一匹だけお隣さんがうちに捨てた猫がいるのを思い出した。それは、ガラジャだ。


ガラジャ(黒ちゃん)とサーリジャ(黄色ちゃん)

そこでガラジャをあげることに決め、袋に入れて持ち帰ってもらった。いとこが車の方へ歩いているあいだ、庭にはロチがいて、そういえばガラジャとロチはいつも一緒に遊んだり眠ったりしていることを思い出した。ロチはさみしく思うだろうか? いや、待てよ。年長のロチは最近、発情してガラジャの上に乗っかっていた。ロチも一緒にあげればいいんじゃないだろうか。ロチの父親はロミ夫だが、あげた三匹のうちロミ夫を父親に持つ黄色っぽい猫は、車に轢かれて死んでしまったそうだ(ほかの二匹は元気)。ロチはチーちゃんの子で、二匹はチーちゃんの子であるタイちゃんの子なので、つまりは叔父と姪の間柄になるだろうか。でもタイちゃんとロチは直接の兄弟ではない(世代が違う)ので、それほど近くないか?
…もう考えているうちに分からなくなったが、ガラジャもあげた猫と父親が同じ(近所の黒トラ)可能性があるし、あと一ヶ月もすればまた子猫がわっと増える予定なので、ロチもあげることにした。


ロチ the ライオン

捕獲用の袋を片手に大きく育ったロチを抱えて、いとこの車の方へ歩いて行ったのだが、途中でロチが異変に気がついてしまい、全力で逃げようとした。わたしは猫の扱いには慣れていると自負しているので、ロチが逃げられないように捕えていたのだが、半野生のロチの力は相当なものだった。しまいには、わたしの手をガブーッと噛んで、地面に降りた。それでもわたしは足でロチを押さえて逃がさなかったのだが、噛まれた手があまりに痛くてギブアップしたのだった。ロチは壁を超えてお隣さんの庭の奥に逃げてしまい、もう捕えるのは無理だろう。一方、先に袋に入れて車に入れてあったガラジャは、ハリルが言うには、何度かパニックに陥ったような声で鳴いていたそうで、かわいそうになったのか早々に袋から出されていた。結局、彼らを里子に出すのは憐れだということで、一匹もあげないことになった。
一歳くらいに育った猫は、人にあげても帰ってきてしまうかもしれないし、帰ってこれないほど遠い距離だと途中でなにか起こって死んでしまうかもしれない。そのリスクを考えて、わたしも納得した。ロチもガラジャも、今後は死ぬまでうちで飼うことになる。いとこの友人の牧場は砂漠の中にあるので、お婿さんが必要なメス猫二匹に野良猫が寄ってくることがないようだ。でもこれだけ野良が多い地域なので、どこかでオス猫一匹捕まえるのは簡単なことだろう。


ロチ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 大福
  • 2016/01/28(Thu)12:48
  • Edit
ちわっす!
ロチ the lion の一枚はガウシャンにそっくりだすね〜
私の携帯の画面はいまもガウシャンです〜
他はもう考えられないだす (^O^)

No Title

  • by ボーダ
  • URL
  • 2016/01/29(Fri)07:26
  • Edit
えっ? ロチとガウシャン似てますか? どこが?? 上の写真だと目が似ているという意味でしょうか。

大福さん&ボーダさん

  • by 砂漠人
  • 2016/01/30(Sat)02:09
  • Edit
ちわっす。
たしかに二匹とも母猫はチーちゃんですけどね。
ロチは美形で、ガウシャンは…(笑)。
ガウシャンは特徴的な顔でしたね。
娘のガウシャンは行方不明のまま手がかりがありませんが、
もし戻ってきたら今度は気がつくと思います。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]