忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

誕生日

今年も自分の誕生日がやってきた。例によって数日前からアピールしていたのに、ハリルは前日に「今日は誕生日か?」とかなり焦った態度で聞いてきた。彼は若いときに、ガールフレンドの誕生日を忘れてコップの水をかけられた経験があるので、その件に関してはビクビクしているのだった。
本当はハリルの料理が食べたかったが、このところ彼は家畜の仕事と犬猫の餌やりに忙しい。夕食は自分でアシュ(羊肉とハーブのスープ)を用意した。それからオレンジ色のあまいカボチャが手に入ったので、パンプキンケーキも焼いた。誕生日ケーキらしく(?)、カボチャの種もトッピング。これはおつまみ用のカボチャの種の皮をちまちま剥いて、自作した。


よく焼けた!

今朝は Google も誕生日を祝ってくれたらしい。画面がこんなふうになっていた。

ハリルのを見たら普通の画面だったので、きっと誕生日限定のサービスなのだろう。今思えばこれは、今年の誕生日を予言する内容だった。このあとハリルが町に行ってお菓子やナッツをたくさん買ってきてくれたのだ。

ホイップクリームの入ったシューがとくにおいしかった(画面左)。手前の大きな菓子パンは、餡がアーモンドペーストのようで(でも別物)生地はふわふわだった。それから先日飲みきってしまったインスタントコーヒーもリクエストしたのだが、50gの小さな瓶入りがなんと600円もしたそうだ。物価の安いクミシュテペで600円というと、けっこうな金額である。チョコレートはパッケージはそれなりだが、中身がかなりお粗末だったものを見たことがあるので(ボーダさんが買っていた)、開けるのがいくつかの意味で楽しみだ。

さっそくコーヒーを入れて、思う存分砂糖とクリームを堪能した。こんなに買って、それでもお客さんを呼んでシェアしないわたしたちはきっと罰が当たるね(でも猫たちには分けてやった)。

さて、去年は新年の抱負をどうしようかと考えているうちに一年が過ぎてしまったので(驚愕)、今年はしっかり決めた。三つの目標とともに、「将来につながることをする年にする」というのが四十四歳の抱負です。成就できた場合は、年末に報告する(かも)。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by mirooo
  • URL
  • 2016/02/04(Thu)15:25
  • Edit
お誕生日おめでとうございます!!
カボチャケーキはkumikoさんの誕生日を祝うような膨らみぶりですね。果肉と種をどちらもケーキに使えるって良いですね~。

 手前の大きな菓子パンはすごく大きいんじゃないですか?こういう食べ物がたくさん並んだ写真は大好きで長い時間眺めてしまいます。砂漠人ブログを見つけたのも、食卓の画像を検索しているときだったことを思い出しました。見つけたときも内容を読んだときもとても嬉しかったなあ。
 素敵な44歳の一年を過ごしてください!

mizukiさん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/05 03:48
ありがとうございます。
やるべきことをやる一年にしようと思います。
ケーキはなんでしょうね、ベーキングパウダーが多かったんでしょうか(笑)。

たしかに、このブログは食べものが並んだ写真が多いですよね。
わたしがハリルの生活を見て受けた衝撃を、ブログで見せようと
思っていましたからね、最初の「砂漠人」のときは特に。
それらの写真のイメージは、きっと読者の方々の脳裏に焼きついて
いつか開花していくと思います(爆)。

No Title

  • by ボーダ
  • URL
  • 2016/02/05(Fri)06:58
  • Edit
お誕生日おめでとうございました。ハリルはお料理はできなかったけど、ずいぶんと奮発したのがわかりますよ。チョコレート、くるみ、ピスタチオ、そしてたくさんのお菓子。どれも普段はテーブルに乗らないものですね。
44歳ですか。あ〜 できれば戻りたい!(爆)私は今とはぜんぜん違う生活をしていましたよ。生活の携帯も、場所も、家族も、気持ちも、何から何まで今とは違っていて、そのころ自分が今のような生活を将来するとは、思ってもいませんでした。人生、わからないものです。きっとこれからもそうなんでしょうね。10年後は全く想像もしなかったようなことをしているのかもしれませんね。kumikoさんも私も。

ボーダさん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/05 22:50
ありがとうございます。
わたしはこどもがいないし、将来(老後?)に関しては「一寸先は闇」と
ネガティヴな想像ばかりしてしまいます。恐ろしいです。
ボーダさんと一緒に農場(牛)をやっていたらおもしろいのに~(笑)
でも人生、自分がしたようにしかならないんでしたね。
先を見据えてしっかり生きなきゃ、ですね。

Happy Birthday~

  • by あん
  • 2016/02/05(Fri)08:23
  • Edit
誕生日おめでとうございます~!凄いお祝いのおやつですねぇ、フルーツやナッツもありますけど、やはり大人お二人にしてはカーブの多いテーブルですね。これってハリルさんのお好きな物ですか?(笑)私は手前の粉を吹いた大きなパンを一口ガブリといきたいです、中に本物のアーモンドクリームが入ってたら凄くいいな。

そちらはインスタントコーヒー50gが600円もするんですか!普通の10倍以上ですね。インスタントコーヒは軽いからバルクでキロで買って、ジップロックに入れて売りさばいたら儲かるんじゃないですか?!

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/05 22:50
ここはイスラム共和国なのでアルコールが禁止ですからね。
あまいものを買うしかないですね。
ハリルはこういうものを好きだとは思いませんが、
好きじゃないのと食べないのはイコールではありません(爆)。
あんさん、ここではコーヒーが売れない(飲む人がいない)から
値段が高いんですよ! もちろん自分たちの分はキロで持ってきて、
みなさんにお土産としてもお願いしていますが、やっぱりなくなりました。
高いせいもありますが、そういう事情で店に置いてある商品が
古い可能性も考えて、地元では買わないようにしているんですよ~
そろそろ帰国してコーヒー買わないと、です。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]