忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

帰国その他のおしらせ

気がついたら、一時帰国まで三週間になっていた。去年は日本へ帰省しなかったので、今年は明けて早々にチケットを取ったのだった。じつは今回は年単位で日本に住もうという計画もあったのだが、結局はいつもどおりの一時帰国をすることにした。それでも歯の治療などをするため1~2ヶ月よりは長い滞在になりそうなので、日本にいらっしゃるみなさんは機会があればお誘いくださいませ。


タイちゃんとサーリジャ

チーちゃんとタイちゃんは妊娠していて、出産のときはわたしたちはここにいないかもしれない。この家にはナーセルの家族が引越して住み、家畜や犬猫の世話をしてくれる予定だ。彼らは餌はくれても、猫に対してわたしたちほどのケアはしてくれないだろう。みんな強く生き抜いてもらわないとならない。これから生まれてくる子猫たちのことは特に心配だが、それも考え出したらきりがないので、自然に任せようと思う。

さて、もうひとつの話題。このところ、イラン国内でインターネットサイトにかかっている閲覧規制を解除するソフトウェアが使えなくなっている。そのため、フェイスブックを含む多くのサイトを見ることができず、ほとんどのブログも訪問できなくなってしまった。ブロ友やフェイスブック友達のみなさん、日本からコメントやお返事しますのでしばらくお待ちください。また、日本でもネット環境が安定するまでにしばらくかかるかもしれないので、ご容赦ください。

それでは、今後とも「砂漠人」をよろしくお願いします。日本でもブログは続けるつもりだし、クミシュテペでももう少しのあいだ更新します。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Tamihime
  • 2016/02/06(Sat)21:42
  • Edit
2月末には日本ですか?
最近とても寒いです。暖かくしておいでください。お会いできるといいなぁ~!

Tamihimeさん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/07 03:06
寒くなりましたか!
Tamihimeさんとお会いできたら、それはうれしいです。
義母の刺繍の展示はするつもりなので、よかったらそのときはぜひ!
押し売りはしないことを約束しますので(笑)。

No Title

  • by mizuki
  • URL
  • 2016/02/07(Sun)04:42
  • Edit
1~2ヶ月よりは長い滞在…私、間に合うかしら…。
 今までの規制のときもびくびくしましたが、砂漠人ブログが続けられなくなってしまわないか心配です。とっても楽しみにしているので。

 ハリルさんも日本に行かれるんですね。今日、友達と果物の味と香りについて話していて、「アロマがない」「砂漠人はアロマ狂だなあ」の会話を思い出しました。頭の中で時々思っていたことをズバリと言い当ててくれた言葉で、時々何か食べては思うんです。「アロマがない」これは私にとって名言です!(あと、「アワダン」も。)日本にはどのくらいアロマがあるものがあるでしょうかー。

mizukiさん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/07 16:16
短くて3~4ヶ月、長くて5~6ヶ月と今は見積もっているんですが、
どう転がるかわたしたちも分かっていません。
根拠はないですが、お会いできる気がしていますよ(笑)。
わたし自身はアロマにも疎いんですが、ハリルが一緒なので
日本でのアロマを確認してきますね。

No Title

  • by May
  • 2016/02/07(Sun)05:26
  • Edit
桜が見られますね~

イラン、大変ですね、そういった自由まで奪われてしまうとは・・。

日本からの更新も楽しみにしています♪

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/07 16:17
そういえばハリルは春の日本に来たことがないので、
今回は花見をたくさんしようと思います。
梅を見てよろこんでいましたから、桜はもっといいかも?
規制はありますけど、ちょっと知識のある人はVPNを使ったりして
なんとかなっているようですよ。
そういうわたしも不便で大迷惑だと思っていますが、だからといって
自由な暮らしができないかといえば、まあそうでもないので
なんだかなーと思いながら… です。

かわいい~

  • by あん
  • 2016/02/07(Sun)09:53
  • Edit
タイちゃんとサリージャ、まるでダンスをしている様な格好で寝てますね。もうすぐ帰国ですか、楽しみですね~。義母様の刺繍の展示会の時に、Kumikoさんはパンツの代わりに履くあの膨らんだ素敵な股下みたいなの…名前を忘れました…を履かれるんですよね?それを見てみたいですね!是非写真を載せてくださいよ~、何だか凄く似合いそうな気がするんです。日本からの投稿をお待ちしています~。

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/07 16:37
ベッドが乱れている方が猫も喜ぶようです。
あ、ベッドメイキングをしていない言い訳です(笑)。
トルクメンのパンツ(バラック)ですか? 履くしかないですね。
あれは裾をチラ見せするだけのものですから。
誰かに写真を撮ってもらいましょうかね~。

いってらっしゃい!

  • by フロリダ娘
  • URL
  • 2016/02/09(Tue)22:59
  • Edit
長めの帰国、しかも桜の季節!うらやましいです。私もフロリダにわたって以来桜をみていませんから、もうかれこれ17年目。恋しい・・・。
しっかり羽を伸ばして、お義母さんの刺繍展示会もぜひ実現させてください。私も写真を待っております。

フロリダ娘さん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/10 03:48
十七年も見ていないんですか! それは大変!
桜のことはわたしはすっかり忘れていました。ノウルーズのあとのピクニックと
同じころなんですよね、花見って。きっとハリルも気に入ると思います。
展示は滞在期間の最後の方になると思いますが、必ずします。
ブログやオンラインショップもするつもりなので見てくださいね~

No Title

  • by 昇
  • 2016/02/10(Wed)09:10
  • Edit
もうそう言う時期なんですね。三月に入っても結構寒いと思います。気候変化には気をつけて下さいね。
うちは多分4月には子犬が産まれるともいます。他にも新たな子犬を迎える予定もあるので、二年ぶりに子犬で賑やかになるかなと思います。

刺繍の展示ですか、楽しみにしています(^^

昇さん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/12 20:58
こちらがもうほんの少しで春というときなので、ちょっと残念です。
でも日本でお花見ができると思って楽しみにしています。
子犬は世話が大変ですけど、賑やかになっていいですね。
義母の刺繍の展示はブログでも見られるように報告したいと思っています。

No Title

  • by paprica
  • URL
  • 2016/02/12(Fri)13:49
  • Edit
わぁ♪ 帰国されるのですね! 2ヶ月位滞在できると、ずいぶんと日本のペースにも慣れますね。ハリルさんも一緒なのですね〜。ハリルさんもそんなに長く滞在しても全く問題なしですか? 実は私も3月の初めに2週間一時帰国しまーす。短いのであっという間に過ぎてしまうのでしょうが楽しみです。砂漠人さんのお買物リスト、今回もとても実用的なものばかりなのでしょうね(笑) また紹介してくださいね! 日本からの投稿も楽しみにしています!

papricaさん

  • by 砂漠人
  • 2016/02/12 20:59
papricaさんもご帰国ですか。
せっかくなのでお会いしたいですが、距離が遠いし(うちは千葉県)
二週間ってほんと短いんですよね。お暇がないでしょうね。
今回のうちの帰国は最短で3ヶ月くらい、長くて永久(笑)と状況によって
いろいろな可能性があると考えているんです。
買物リストはすでにあるんですが、ひょっとして戻ってくるのが
半年後かもしれないし、悩むところです。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]