忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

クミシュテペからの便り

クミシュテペでは、チーちゃんとタイちゃんが出産したそうだ。明日はイランの新年(元旦)だが、まだ春は来ていなくて、雨が降り続いているとか。


ナーセルとのスカイプで。タイちゃんの子猫たち

この二匹は、タイちゃんが産んだ子猫。黄色いのでロミ夫の子だろう。タイちゃんは五匹産んで、黄色が混じっていたのは三匹のようだ。一方、先に出産したチーちゃんの子は、チーちゃんに似た色柄だった。


チーちゃんの子猫

チーちゃんはまだ四歳弱(人間の年齢に換算すると30歳くらい?)なのに、今年はその一匹しか産まなかったそうだ。スカイプを通じて「チーちゃん!」と呼ぶと、わたしの声に反応しているようにも見えたけれど、ナーセルが抱き上げたので逃げるのに必死だった。タイちゃんは段ボールに入った子猫5匹に覆いかぶさるようにしていた。
その他のニュースは、黒い子牛がナーセルの奥さんを襲ったそうだ。彼女が子牛の世話をしているのだが、黒いのは雄で、体もだいぶ大きくなったので発情しているのだと思う。奥さんは倒されて乗っかられたと言っていたが、近所の人たちが駆けつけてくれて、助けられたのだそうだ。雄牛は本当に怖い。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ユーコ
  • 2016/03/20(Sun)08:59
  • Edit
わぁ、生まれたんですねー
まさか、子猫ちゃんたちが見られるとは思いませんでした(≧∇≦)
眼福眼福〜
スカイプがあれば遠く離れていてもお家の様子が分かって安心ですね
チーちゃんは今年は1匹ですか
タイちゃんは安定の多産系ですね
きっとまたしっかり子供を育てますね(*^^*)

ユーコさん

  • by 砂漠人
  • 2016/03/22 22:37
ボケボケの写真ですみません。
今日も見ましたけど、日本には猫のテレビ番組がいっぱいあって天国ですね!
岩合さんのは録画登録しましたよ。イランに戻るときにDVDに焼いていきます。
あ、でも向こうには実物がいっぱいいるんでした(笑)。

きゃ~、可愛い~!

  • by あん
  • 2016/03/20(Sun)09:01
  • Edit
こんなに生命力のある子猫の写真は初めて見ました、まるで虎の赤ちゃんみたい!クミシュテペでは出産ラッシュだったんですね。私ナーセルさんが見れて嬉しいっす、とっても優しそうな方だわ~。スカイプで子猫ちゃん達を見せて下さるなんて良い方ですねっ!ナーセルの奥さんが発情期の仔牛に襲われたって処で大笑いしてしまいました、奥さん牛好みの方だったのかしら?でも村の皆さんが助けに来て下さったって程だから、大騒ぎだったのでしょうね。OMG...。

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2016/03/22 22:38
ナーセルは忍耐強く優しい人ですよ。
かっこつけたりせずに、田舎者の自分(爆)であり続けるところが、かっこいいです。
奥さんが襲われたことは、笑えないんですよ。危ないんです。
でもハリルは、「牛は隙があるとすぐに見破る(つけこむ?)んだ」と
言っていました。ハリルだったら襲われずに済んだんでしょうか。疑問です。
ろくでもないことをする隣人でも、クミシュテペ人は本当に困ったときは
助け合うのが暗黙のルールのようです。そこには救いがありますね。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]