忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

さばくの民芸店

何度も変更のご連絡をして、申し訳ないです!
今度はギャラリーの都合により、17日(水)に展示ができなくなりました。
「さばくの民芸店」は18日(木)12:00オープンとなりますが、
展示期間は延長し、23日(火)までとなりましたので、ご連絡いたします。

直前にバタバタしましたが、わたし自身もできる限りギャラリーに在室する
予定ですので、よかったらお越しください。

(呆れないでね~)
 



お知らせです。展示期間が変更になりました。

初日16日は中止とし、17日(水)~21日(日)12:00~18:00です。

先日、わたしは腰痛のため入院してしまい、まだ歩くことが
できません。展示販売については、友人が代理でハリルと一緒に
行いますので、よろしければぜひいらしてください。
展示販売をとりまとめてくれるのは、友人の吉田肇子です。
よろしくお願いします。
なお、会場にわたしがいつ行けるかについては、追って
この場でお知らせします。お知らせしておきながら、自身が
会場に行くことができず大変恐縮ですが、刺繍作品は
揃っていますので、ご興味のある方はぜひどうぞ!



クミシュテペで作っていた民芸品たちが、ようやく日の目を見ることができます。
 8月に、東京の谷中の小さなギャラリーで展示販売をしますので、ご興味のある方、お時間のある方はぜひお越しください。



中央アジアの砂漠に住む少数民族のひとつに、トルクメンがいます。

トルクメンの女性は、衣服など身のまわりのものに刺繍による装飾を施し、
楽しんで暮らしてきました。 多くの人が町に移り住んだ今も、その伝統を
暮らしのなかに見ることができます。
砂漠に暮らす羊飼いの奥さんも、町に住む女性たちも、織物や刺繍など
なにかしらの手仕事に携わる人が少なからずいます。
手仕事をして生活費の足しにする女性もいますが、将来嫁いでいく娘のために
時間をかけてすてきな装飾を施した日用品を準備する人がほとんどです。
日本人とのコラボレーションによる日用品に施された刺繍の技術を
まずはご覧になり、親しみを持っていただければうれしいです。

さばくの民芸店
8月16日(火)~21日(日)
東京・谷中 HAGISO にて




展示期間中は、ハリルも在室の予定です。お暇をみつけていらしてください。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by miroo
  • URL
  • 2016/08/05(Fri)20:21
  • Edit
おおー、いい感じのポスター(?)ですね。お義母さまの写真がとっても良いです。私も行けたらなぁ。お会いしたときは話すのに夢中で、後から作品を見せてほしいとお願いするのを忘れたーと後悔しました。

 トマトはよく育っていますね!私のミニトマトなんか、苗が5ユーロ近くして、さんざん手間もかかって、やっと最近育ちつつある実がたったの1個…高いミニトマトでしょう?

 

miroooさん

  • by 砂漠人
  • 2016/08/07 10:02
これはポストカードなんですよ。
作品は写真を撮るべきなんでしょうけど、
すべてを撮っておくのは難しそうです。

トマトだけは簡単に育ちましたよ。
5ユーロの苗ですか。生のトマトを2kgくらい買えそう(笑)。
日本だと「趣味の園芸」などのテレビ番組で
かなり有用な内容を教えてくれて便利ですよ~

無題

  • by 昇
  • 2016/08/21(Sun)20:16
  • Edit
腰大丈夫ですか?
無理をなさらぬようにしてください。
私は行けませんが刺繍を見たかったです。

昇さん

  • by 砂漠人
  • 2016/08/23 10:05
そろそろ歩けるようになりましたが、まだ腰が入っていない感じです(笑)。
今回の展示で色々とアイディアを得たので、帰ってからすぐ製作のつづきに
かかりたいと思います。次の機会を気長にお待ちください!

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]