忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本で買ったもの_01

リクエストにお答えしようと思いましたが、このシリーズはかなり回数が多くなりそうです。

日本では余分な買物はしないように心がけていたのに、結局は非常にたくさん買ってしまった。「必要なものだけ」と思っているのに、最後にまとめてみると何十キロにもなるのはどういうわけなのだ? 砂漠生活で培った「なくてもなんとかする精神」は、まやかしだったようだ。段ボール二箱と一包みを船便でイランに送ったものがそろそろ着くはずなので、楽しみにしている。イランの税関は段ボールを開けて中身をすべてチェックしていると思う。また検閲もあるので、本やDVDなどもものによっては消されてしまうけれど、荷物(船便)が届かなかったことは今まで一度もない。

今回持ってきた食材は、ジャスミン茶、ウーロン茶、緑茶、フレーバー紅茶、インスタントコーヒーと麦茶を少し。この他には友人からいただいたお茶やダシがある。そういえば、小さなボトルの醤油も二本買ってきた(エビの刺身用)。それから、母が北海道で買ってきてくれた小豆を1キロくらい。これが新鮮でものすごくおいしかった!


カルディで買った、タピオカココナツもありました


北海道産の小豆。スーパーで買う豆とは大きさも違う

珍しいデザートになった。たったの数回しか食べられないから、余計にありがたみが増すようだ。日本にいるあいだはチャンスがあったはずのに、あまり色々と食べることができなかった。今さらながら、ラーメンはもっと食べたかったなあ!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by mirooo
  • URL
  • 2016/10/05(Wed)00:17
  • Edit
 やった~ 日本で買ったものが見たかったです。イランで手に入りづらいものがわかって、別の角度からイランが見えてきますね。
 そういえば、前に板チョコがあまりないと書かれていて驚きでした。世界のどこでもチョコは人気だろうと思っていたので…。

 あずきは畑にまくと収穫できるかな?と思いましたが、貴重なものを蒔いて失敗したら悲しさ倍増ですよね。

 私も毎回ラーメンを食べてくればよかったなと思います。食べるぞー!と気合を入れて帰省してもせいぜい1回食べるか食べないかになってしまうので。

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]