忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

市場

また水曜日が来た。一週間が過ぎるのが早いじゃないか。毎朝、猫にミルクをやり、職人が来てお茶(朝食)を出し、お昼を出し、ハリルにお昼を出し、犬猫に餌をやり、またお茶と夕食。そのくりかえしで一日が終わり、一週間が過ぎる。
今週の市場では、ハリルが少しずつ色々なものを買ってきてくれたので、よしよしと思っていると、やはり最後にドドーンと来た。


生食用サブジ


料理用サブジ


オレンジとみかん。シーズンなのだそうだ


ラブー(サトウダイコン)


カボチャ

カボチャは小さいのを買ったのはいいが、途中で落としたそうだ。バイクに引っかけているホルジュン(荷物入れ)から飛び出したのだろう。落ちたと分かったときの、ハリルの口から出た暴言が想像できる。わたしにズタ袋を使ってホルジュンを縫ってくれというのだが、ミシンが痛むから渋っている。


ザクロ

今週のザクロは粒が小さめだったが、甘みと酸味のバランスが絶妙だった。絵を描く人なら、この色かたちを見たらスケッチしたくなるだろう。


チェッケというカスピ海の魚

町の中には魚市場があり、何軒もの店が魚を扱っているが、水曜市場にも出店する人がいるのでついでに買うには便利だ。ちなみに、魚市場はほぼ毎日開いていると思う。
ハリルがこどもの頃は、こればかり食べていたので飽きてしまい、チェッケは嫌いな魚になったそうだ。そういえばわたしも、ニュージーランドで母が「毎日」ビーフサンドを持たせたので、そのうち食べずにごみ箱に捨てるようになった(友達に習った)。将来、ひもじい思いをしたら後悔すると思う。

さて、ドドーンはこの後だ。メロンを買ったのはいいけれど、一体どこに保存したらいいものか。もう家の中は暖かいのだから、痛みが早いだろう。


とっても甘いメロンたち。職人もお代わりを求めてきた


 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ボーダ
  • URL
  • 2016/11/12(Sat)20:28
  • Edit
市場からの野菜や果物、いつもですがきれいでとってもおいしそう! 少しずついろんなものを買ってきた、の写真は最初の1枚だけで、次の写真からドドーンだと思っていたら、ドドーンは最後の1枚だけだったのね(爆)魚は同じ種類だけどいろんなサイズが混ざっているのですね。新鮮でおいしそう〜
食べずにゴミ箱に捨てた? 私も反抗的じゃなかったわけではないですが、食べ物を食べずに捨てちゃうのはしなかったかなぁー 単に食いしん坊だったからだと思います。今はファストフードの多すぎる分などは捨てちゃいますけどね。

ボーダさん

  • by 砂漠人
  • 2016/11/13 15:57
あるとき友人がランチで残したものをごみ箱に捨てているのを見て、そうすればいいのか! と習ってしまったんだと思います。それ以降はすごく楽になりましたが、後々まで罪悪感が残りました…。親に対して反抗する意志は、まったくなかったんですけどね。
きっと近い将来、食べものが手に入らない状況が来たときに、「昔はなんて…」と嘆くのが想像できます。それとも、遺伝子組み換えでバンバン食品は手に入るのかなあ? 未知の世界ほど、怖いものはないですね。

う~む・・・

  • by あん
  • 2016/11/14(Mon)20:17
  • Edit
私は食べ物は絶対に捨てられない性格ですね、お祖母ちゃん育ちですからねぇ…お茶碗のご飯粒一つでも綺麗に食べないとね。(笑)今は子供達に「食べ物を粗末にすると、将来物が食べられない暮らしになるよ!」って脅してます、ワハハ。

Kumikoさんは帰国子女ですか?ニュージーランドに住んでいらしたのですか!知らなんだ。だから外人と結婚する事も外国に暮らす事もあまり違和感が無かったのかしら…。NZは今又地震で大変みたいですね。

サブジとザクロと魚の写真が和みますね~。それ毎日食べてもいいな。しかし凄い数のメロンですね!毎日食べても中々無くならないですね。エキスを取って保存してメロンパンに使うとか?(笑)ここにはメロンエッセンスがないからメロンパンを作っても香りが今一なんですよ。

メロンと言えば、今年の夏凄く美味しいメロンを発見したんです。ファーマーズに行く度に買い一週間おいて食べる、を繰り返しました。見た目はそのメロンの形で、もっと皮に長い凹凸があって一部分が黄色なんです。ガマガエルのお腹に似てるからそのままbelly of toadと言う意味のフランス語名(忘れた!)のメロンです。この年で初めて出会ってあまりの美味しさにビックリしました。

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2016/11/15 03:06
わたしは日本で生まれ育っていますが、小学生のときにNZに住んだんですよ。たしかに、外国に暮らすことに抵抗がないのは、そのせいでしょうね。いや、イランにはかなり抵抗がありますが!
メロンはちょっと食べ過ぎています。加工もできないし傷み始めたので、鶏にバンバンやっていますよ。belly of toadのメロン、分かります。おいしいですよね~。値段さえ手頃ならば、メロンは最高の果物だと思います。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]