忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本で買ったもの_03

日本から送った船便が、三ヶ月経って届いた。普通は約二ヶ月で届くものなのに、今回は運悪く、わたしが出した荷物を扱っていた海運会社が経営破綻したために遅れが生じたとのことだった。それでも無事に届いたのだから、ありがたいと思っている(ただし、封書などの航空便は届かないことがよくあるので怒っている)。


ポストマン

雨の降る中、一箱20キロもある荷物をハリルが抱えてもってきた。船便は、郵便局の配達車で宛先の家まで届けられるべきものだそうだが、うちはいつも郵便局まで取りに行っている。しかし今回はバイクでの搬送は難しかったので、ハリルの友人の郵便局長さんが自分の車で運んでくれたそうだ。本来ならば、クミシュテペの郵便局には配達用の車が政府から支給されるべきところ、クミシュテペにはなされていないとのことだった。そういえば、いつもバイクで小さな荷物を配達しているおじいさんがいるけれど、彼も自分のバイクで仕事をしているに違いない。
さて、日本から送ったものの半分以上は、冬物の服である。ユニクロの防風なんとかやダウン、暖パンなどが重宝しているので、お土産にも服を買ってきた。


親戚へのお土産。自分たちの服もこれくらいあった。湯たんぽは義母へ

それからつっぱり棒やカーテンレールなどは、別便で細長くして送った。ちゃんと届いたように見えたけれど、開けてみたらつっぱり棒の先が少し壊れていた。こういったものはイランでも手に入るのかもしれないが、わたしの環境ではまったく希望が持てないので、悩まず日本で買って送るようにしている。



洗面所関係の雑貨は、洗面所に置く鏡と、台所や浴室に吊るすバスケットなどを買った。日本では一人でイケアに行って小さな雑貨をたくさん買い込んだのに、今まだ欲しいものがある。イケアはオンラインでは買えないけれど、ウェブサイトが非常によくできているので、買物に行く前にじっくり(イランで何ヶ月もかけて)下調べができて便利だ。ユニクロも然り。これはエア・ショッピングという、わたしの趣味でもある。

お待ちかねの台所関係…は、たいしたことなかった。手回しのかき氷の機械を持ってきたので、製氷皿も買い足した。来年は、これでこどもたちを喜ばせることができるかもしれない。それからフードプロセッサーも予備を買い足し(秋葉原で外国人を装って8%値切った!)、壊れていた電源プラグも買い、使えるフープロが二台になった。
以上、ユニクロ、イケア、カインズホームなどがわたしの出没している店でした。もちろん、アマゾンも。わたしの買いっぷりに両親は呆れていたけれど、これだけ買い貯めた後ではわたしも当分買物はしたくない。しばらくは全部ハリルにしてもらおうと思う。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

凄い凄い!!

  • by あん
  • 2016/11/14(Mon)19:33
  • Edit
まあ~色んな物をこまごまと沢山買って来られましたね!(笑)まるで私が帰国した時のスーツケースの中を見ている様です、私の仕事は買い出しですから~。凄い時間をかけて準備して買いあさるのに、いつも「あぁ~、あれも買うべきだった~。」ってなる所も似てますね。(笑)余りにも必要な物があり過ぎて、もう日本ごとこっちに連れて来たいくらいですよねっ。

フードプロセッサーは手持ちで来られたのでしょうか、それとも船便で大丈夫でしたか?今度帰国したら是非炊飯器とFPを持って帰りたいんですけど、何せ持って来たい食料品と雑貨が沢山あり過ぎて…頭痛いわ~。もう3年帰ってませんから何でも底をつきてしまって…一年おきに帰るとちゃんと継続して回るんですけど%E

つづきです

  • by あん
  • 2016/11/14(Mon)19:52
  • Edit
ああやっぱり、途中で切れてますね。送信した途端変な画面になったから送れてないと思いました。

つづきをしつこく書きます。(笑)
次回は是非クイックルワイパーを持って帰りたいんですけど、長過ぎて手荷物には無理だし、船便で送ると潰されるか折られそうだし…考え中です。ここにはボロ布モップかスポンジモップしかなくて、何故あんな便利な物がないのかしら?日本人ってホンッと頭良いですよね~必要な物が沢山あり過ぎて日本ごとこっちに持って帰りたいくらいです。

その丸い小さい足の付いた網!正にその小さいサイズが欲しいのですけど、こっちにはこれまた無いんです。足がついてるのが非常に使えますね!それもイケアでしょうか?

話は変わりますけど、昨夜庭に出て空を見たら木の枝の向うに凄く大きなまん丸の月が見えるんです!もうドキッとしましたよ。霧のように少し曇っていたからくっきりではないですけど、あまりにも大きいから思わず見とれました。そして今朝ニュースを見たらスーパームーンの事が書いてあって、「あれか!」って感激しました。そちらでも見れましたか?

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2016/11/15 02:59
三年も帰国されていないんですか。わたしは帰りすぎなのかなあ。たしかに一年おきだと色々と便利ですが。
FPは、船便で送りましたよ。中身は仕切りのついた箱に入っていましたから、外側の箱だけ取って段ボールに入れましたが、問題ありませんでした。
クイックルワイパー? なるほど。たしかにあんなに気が利いて、しかも良質の商品は、日本以外になさそうですね。足のついた網は今回初めて知ったものですが、100円ショップで買いましたよ。これだとまちがえて捨てることがないので、よかったです。
イランもスーパームーンが見えるはずなんですが、今見たら普通に小さい月しか見せません。曇りだからかな?

No Title

  • by mirooo
  • URL
  • 2016/11/16(Wed)08:24
  • Edit
買ったものシリーズ、楽しく拝見しています。つっぱり棒の奥にパンやメロンがきちっと並んでいて笑ってしまいました。

ところで、親戚や近所の人達はkumikoさん達が日本で購入したものを見て、「うちにも買ってきてくれ」とか「こりゃ便利だ、欲しい!」…と言ってきたりするのでしょうか?それともあまり外国製品には興味を示さない?クミシュテペで人気を博すものがあったら面白いなと思いました(予想ではユニクロのヒートテックとか)。イケアもユニクロも頼りになりますよね~。

miroooさん

  • by 砂漠人
  • 2016/11/17 16:57
とってもいい質問でした!
まずですね、日本から買ってきたものは、人に見せないようにしています。そうでなくても「日本から何を持ってきたのか?」ということにはみなさん興味がありすぎで、倉庫を勝手に開けて見る人もいますから。それだけでなく、その情報を持ち帰って町中に言いふらしますからね。油断大敵です。
雑貨なんかで設置したあとに使ってみて「これ欲しい」と言ったら買ってきてあげようかと思いますが、今のところそんな要望は聞いたことがありません。彼らの興味があるものは、貴金属とか、電化製品とか、金目のもの(笑)なんだと思います。オシャレ雑貨を楽しむとか、そういう段階にまだ入っていないんでしょうね、この社会は。いい面は、物質的なものにそれほどこだわらないということでしょうか。日本だといただいたものにケチをつけるのはわりとありがちだと思いますが、ここではまだいただいたことにありがたさを感じているように見受けられます。それを大事に使うという態度はないんですけど(笑)。
なので、服も寒空の下で仕事をしているナーセルとハリルを中心に買っています。女性陣はきっと不満に思っています(笑)。

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]