忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

チーちゃん

チーちゃんは数日にわたる夜遊びの末、妊娠したようで、いまはそのあまえかたが尋常でない。メス猫は妊娠すると、防衛本能なのか、人間をとても頼ってくる。とびぬけて自立した性格の持ち主のチーちゃんでも、ほかの猫を撫でていると嫉妬して走ってくるし、庭に置いてある餌では満足せず、必ず台所で自分専用の餌をもらおうとする。そしてもうできる限り家の中にいて、ストーブや布団で暖まろうとするのだ。まるでこの家の住人である。

わたしがオーブンを使い始めると(たいていケーキを焼いているときだが)、暖かさなのか、そのにおいなのか、扉の前にへばりついている。今日は勢い余って熱いオーブンの上に飛び乗ってしまい、慌てて降りていた。

ケーキが焼けるまでに一時間くらいかかったので、オーブンの番に飽きたら今度は犬のために乾燥させているパンをかじったり、やりたい放題。ちなみにこのパンは人間用にパン屋で売っているものだが、売れ残ったときにパン屋がハリルに電話をしてくる。少し値引きして売ってくれるようで、それを乾かして保存し、犬の餌にしているのだ。

ようやくオーブンの扉が開いたら、さっと中身をチェック。どうにかして一切れもらおうと、異常な叫び声をあげるのだった。
猫は9週間で出産するそうなので、2月中に子猫が生まれるだろう。避けていたロミ夫にもくっついて寝たりするし(ロミ夫困惑気味)、過去に産んだこどもたちには敬遠してパンチを出すし、チーちゃんはジャイ子化している。いつもはほかの猫がいると食べるのをやめてしまう彼女だが、妊娠するとほかを追い払ってでもたくさん食べようとするのだ。
ほかのメス猫であるタイちゃんはまだ幼く、ガウシャンは発情の気配がないので、猫の数が増える問題については少しだけ安心している。でも近所の猫だったはずの白っぽい猫が、うちに頻繁に出入りするようになった。

わたしはもう密かに名前も決めたのだった。シロちゃんという意味で、「アークジャ」。ちょっとつぶれたような形の顔で、とってもかわいい。呼ぶと走って寄ってくる。オスの子猫だ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by NONAME
  • 2015/01/28(Wed)11:59
  • Edit
あーお隣さんが仕方なく?面倒をみることにしたという例の美しい猫ちゃんですね。あ、やっぱり男の子だったのですね。猫もほんといろいろですねえ~。この子は丸顔の愛され顔ですね 笑。

NONAMEさん

  • by 砂漠人
  • 2015/01/28(Wed)14:48
  • Edit
よく覚えていらっしゃいましたね。
NONAMEさんんは猫が好きなんですね。
愛され顔? そうそう、そんな感じです。

砂漠の猫物語~

  • by あん
  • 2015/01/28(Wed)18:13
  • Edit
いいですね~、今回は妊娠猫物語。(笑)チーちゃんの妊娠後の様子が手に取る様に分かってとてもおもしろいです。猫って我が侭で無邪気で気まぐれなところがどうしようもなく可愛いですね!チーちゃんの毛色が以前私が飼っていた猫にとても似てるんです、だから他人(?)には思えない。その白ちゃんもとっても可愛いわ~癒し系なお顔をしてますね、ヒョウみたいな毛皮のドット模様がとってもおしゃれだわ。

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2015/01/29(Thu)02:42
  • Edit
ほかの猫が同じお皿に顔を入れてで食べようとすると、
手でパンチを出すんですよ!
娘のタイちゃんが、チーちゃんとそっくりになってきています。
もう大きさは超えたかもしれません。
アークジャはぬいぐるみみたいな猫ですよ。
鳴き声もかわいいし、甘噛みもします♡

無題

  • by えびなお
  • 2015/02/04(Wed)19:43
  • Edit
ちーちゃんも可愛いし、しろくんはハンサムくんだねー!!うちの地元の野良ちゃん達はみんな去勢済みだから、そういった浮かれた様子はないなぁー。
ちーちゃんの子猫、楽しみだね♪ たまにはタマとかチロとかいう名前つけてみてよ(笑)

えびなおちゃん

  • by 砂漠人
  • 2015/02/04(Wed)20:54
  • Edit
ロチの兄弟にチロっていたんだよ。死んじゃったんだけどね。もちろん日本ぽい名前もつける気あるよ! それっぽい猫が産まれるといいんだけど。今度はタイちゃんも発情した…。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]