忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

ガール・ヤグディ(雪が降った)!


玄関を出たところ。庭が白い

クミシュテペ雪が降ること自体めずらしいが、11月に降るなんて。バケツの水は凍り、蛇口から流れる水も凍っていた。
鶏は家禽小屋から出てこないし、犬は牛小屋の土の上だ。子猫たちには、手洗い室に大きな段ボールを設置して、中には古くなったハリルの半纏を敷いた。分厚い綿なので、暖かいだろう。


入っていく子猫のしっぽが見えるかな?

今日は朝ごはんの牛乳も、手洗い室でやった。あの段ボールの中に子猫が9匹、そして巨大猫のロチまで入っているのだから、酸欠になりそうだ。今日はガラジャにも教えてやったので入っていたが、ロチとガラジャが一緒に入ったら、子猫はあふれ出るかもしれない。


チーちゃん・タイちゃん

一方、母猫たちは家の中だ。数ヶ月にわたる授乳で弱っているだろうから、特別扱いをしている。それからもう1匹、特別扱いの猫もいる。


サーリジャ

動物はみんな氷点下で凍えているのに、ラッキーな猫だ。そういえばハリルも、氷点下で牛と羊の世話をしているのだった。なにもかもが凍った中で、数十頭の家畜に餌や水をやるのはどんなに大変だろう。しかも今日はよりによってナーセルが出かけているので、すべて一人で作業するそうだ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Tamihime
  • 2016/11/24(Thu)07:39
  • Edit
そちらも雪ですか?こちらも観測史上初の積雪になりそうだとの予報が出ています。外では雪がシンシンと降り積もってます。明日は雪かきでしょうか?
最近は予測できな気象状況です。
ネコちゃんたちもそれぞれの待遇の中でこの状況を乗り切るしかないのですね。
家猫たちののんびりした様子、可愛いです。

Tamihimeさん

  • by 砂漠人
  • 2016/11/27 23:36
雪かきはしましたか? ここは雪が積もりませんでしたが、あらゆるものが凍って大変でした。猫たちはけっこう元気ですが、一匹だけ弱いのがいて、注目しています。

No Title

  • by May
  • URL
  • 2016/11/24(Thu)11:22
  • Edit
今年は驚きですね。東京で11月に雪が降ったのは54年振りだそうだし、ミシガンでも雪の写真がありましたよね。そちらもマイナスとは・・・
暖房がしっかり入るようになって、本当に良かったですね!
それにしても、その立派な暖炉はお屋敷風ですね~~
前のクッションで寝ている猫ちゃんたち、極楽ですね。子猫ちゃんたちは大丈夫でしょうか。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2016/11/27 23:37
結局、暖房は効かないことが分かりましたよ! まあ、そんなことだろうとは思いましたが(笑)。防寒の服をたくさん持っているので、ラッキーだと思うことにします。
野良の子猫は、死んでしまったのもいたんじゃないかと思いました。栄養がとれずにこの寒さは、小さい動物にとっては命取りでしょうから。

綺麗ですね~

  • by あん
  • 2016/11/24(Thu)18:25
  • Edit
雪が降るとどんな景色もメルヘンチックになって美しいわ~。そうそうこの時期に東京でも珍しい雪だそうですけど、クミシュテペでも珍しい雪!何か関連があるのかしら?ちなみにここは寒いけどふってません。(霰はずっと前に降りましたけど)

コタツの中で丸くなる猫ちゃん達も置かれた状況の中では頑張ってるんですね。自然との共存は厳しいです。

授乳で疲れている母猫達を暖炉の前で休ませてあげたのは素晴らしい~!さすがゴッドマザーのKumikoさんですね。その分厚いクッションで伸びてるサーリジャはまるで王様みたいです。

氷点下の外で仕事をされているハリルさん、凄いです!覆面マスクでもしないと顔が一番冷たいでしょうね。昔、ユーコンに住んでた友達が「外に出るとマスタッシュが凍る。」って言ってたのを思い出しました。そちら熱い湯船はないですよね?ホットシャワーで是非芯から温まって頂きたいですね。

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2016/11/27 23:37
熱いシャワー、ようやく昨日浴びました。朝の目覚めが違いましたね。疲れがすっかり取れたような、そんな感じでした。異常な数日間でしたよ~。
寒いときは思い切って肉体労働をするか、家の中で踊りまくるしかないですね。本格的な肉体労働をしているハリルが、シャワーを浴びることができないのはかわいそうでしたが(笑)。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]