忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

寒さ対策

意外なことに、最高気温が氷点下という日が2~3日続いた。水道管は凍ったままで水が出ないし、快適だったはずの部屋の温度は、がんばっても12℃で止まった。12℃では、足がつってしまうので、ヨガもできない程度の室温だ。結局、家の中でもセーターを着てダウンジャケットを羽織って過ごしたのだった。
部屋の温度を上げようと、窓にブルーシートを垂らしてみたり、サロンと繋がる浴室の上の空いている空間を覆ってみたり、色々と工夫をしてみた。しかし氷点下が終わる頃に気づいたことは、日本のような防寒対策をここで施してみても、あまり効果がないということだった。それはなぜか。そもそも壁に断熱材が入っていないので、外の気温が家の中にもろに影響する、ただそれだけのことだった。ストーブを焚いたところで、レンガを積み上げてセメントで固めただけの壁だ。マイナスの温度はしっかり染み入ってくる。
それに気がついただけでも、少し気が楽になった。今後三ヶ月の予報をチェックしてみても、もう今回のようなマイナス気温は見当たらないし、今年は暖冬ですらありそうなので、希望はある。


子猫が一匹、弱っているので部屋に入れた

それよりも気持ちが萎えるのは、パソコンが壊れることだ。何週間か前から、ウィンドウズがたびたび起動しなくなったのだが、水の出ない寒いこの数日のあいだに、また起動しなくなった。何日も置いて開くと起動することがあるので、初期化する勇気もなく、壊れては置き、置いては壊れのくりかえし。いい加減、パソコンをやめたくなってきたが、さすがにその踏ん切りはつかないでいる。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2016/11/28(Mon)17:30
  • Edit
最高気温が氷点下とは!
そして室内が12度はきついですね。(うちも冬場は家の中で防寒着ですが~)
暖冬ならどうにか乗りきれるんでしょうか、でももし気温が下がる冬が来たら・・・他人事とは思えません。
今年はいいとしても、将来に向けての対策が欲しいところですね。
(うちは玄関と二重ガラスになっていないキッチンとバスルームからのすきま風が酷いので、全窓二重ガラス・・と言ってますが、何年も先になるでしょう)

パソコン無しの生活ねぇ、私も現実社会にあんまり参加してないんで、朝から晩までパソコンは付けっぱなし(なんと不健康な)、だから3ヶ月もパソコン無しになったら”バーチャル浦島花子”になりそう。
そのあたりにはパソコンを持っている人はほとんどいないん・・です・・よね?でもネットワークが来ているというのはすごいです。
都会に出たら家電ショップなどあるのでしょうか。
どのへんまで出たら・・・
全然知らない世界なので興味深いです。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2016/11/29 01:00
11月のこの寒さは、非常にめずらしいことだったんですよ。
寒いのに、ガスが止まった年もあったそうです(わたしたちが移住する前)から、それを思えば大したことありません。
暖かい部屋で過ごす最高の状況を考えたら寒く感じますが、こんなもんだと思えば、2~3ヶ月はなんとかなると思います。

う~む・・・

  • by あん
  • 2016/11/28(Mon)19:25
  • Edit
その家の中の寒さ加減を読んで即「断熱材が入ってないんじゃ?」と思いましたが、やはりそうでしたか。建設途中の様子を思い出しても、レンガを積んでどんどん塗っていってた様な気がして…。そこでは断熱材を入れないのが普通なのですか?夏冬やはり外の気温を調節する断熱は必要ですよね、特に広い家だから一部屋でも温めるのは大変です。

外は雪で家の中が12度なら本当に辛いですね、中をどんなに暖めても外から氷でガンガン冷やす様なものです。ヒートテクを2枚重ねにしてウールやフリースを着るのは勿論ですけど、最近気づいた事は、甘めの物(クッキーでも何でも)を少し食べると体がポカポカ温まってきますよ。後はやはり、体を動かすのが一等良いですね!踊りまくるってのは最高にイイですよ、どんどん暑くなるから一枚ずつ脱いでいくといいです。(笑)

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2016/11/29 01:00
ククク。鋭いあんさんは気がつかれましたね。
寒いですけどね、過去数年にはもっと凍える部屋で過ごし、しかも朝晩は庭で牛の搾乳をしていましたから、今は楽ちんですよ。お客さんが来たらやばいですけど、自分たちだけが過ごすにはなんとかなると思います。雨漏りは、ちょっと心配ですけど…。
あまいもを食べると温まりますか? マジですか。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]