忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

ワハブの工房

親戚の木工屋さんワハブの工房は、義母の家の少し手前にある。今日は通りがかったら、初めて見る助手らしき少年がいたので写真を撮ってきた。


クミシュテペのイチローは貫禄が出てきました

工房の前にあったのは、たんすのようだ。色を塗って、乾かしていた。


完成したら縦に置いて、


これらの扉をつけるそうだ


こらこら、材を無駄にするな(笑)

工房はわりと広くて、マキタの機械がいくつか置いてある。ワハブは日本製の機械をとても気に入っているようだ。もうすぐMDFという板を切るための機械を買うそうなのだが、それも日本製のマシンなのだと自慢している。そのマシンが来たら、わたしも発注したい板がたくさんあるので、楽しみだ。

少年はお茶を沸かして勧めてくれた。上の写真のやかんの下に置いてあるのが、ガス・ピクニックと呼ばれる携帯用ガス。そばにガソリンの瓶などがあるのに、少年がガスを出しっぱなしにしてマッチを擦ることに失敗しつづけていたら、すかさずワハブが止めていた。ワハブはちょっとヌケていると思っていたけど、頭の切れるところを発見。

一般的なイラン式のお茶は、ガラスのコップに紅茶を注ぎ、砂糖と一緒にサーブされる。もとは銀色のアルミのやかんは、薪ストーブなどで使用し続けるとこうなります。


帰り路で見かけたロミ夫。お隣さんの塀の上で様になっていた

 

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2016/12/15(Thu)05:30
  • Edit
うひゃ~、ガス・ピクニックはすごく安定が悪そうですね~

あれ?少年は半袖だし、空の色も暖かそう。そちらは今冬じゃなかったっけ?

年季の入ったやかんで入れてくれるお茶は、体が温まりそうですね。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2016/12/16 03:31
安定はいいんですよ。下のガスが入っている部分はとっても重いので、倒れることはありません。やんの底が平らじゃない場合は、ちょっと危ないですけどね!
少年の半袖はどうかしちゃっているだけだと思います。冬は冬ですよ。先月の氷点下の気温は異常でしたが、数日間で元に戻りました。まだ2~3ヶ月、冬が残っています~

きゃ~、ちょっとそこの少年!

  • by あん
  • 2016/12/15(Thu)19:40
  • Edit
ガスと火の気は危ないよ~っ。私実際にそれで爆発に遭遇した方を知ってます。若いからか?無知なのか?そんな事も知らないでそういう物を日常的に使うのは非常に危険ですよ、ったく。ワハブ君、グッジョブでございました~っ。

Mayさんが仰ってる様に、そちらは突然暖かくなったのですか?この間は大雪でしたね?ま、大陸はそんな感じ多いですけよね。アメリカに居た時も、昼間は暑くて半袖Tだったら夜はダウンジャケットが要ったり、暖かくお天気なのに突然ひょうが降り始めたりとかね。それにしても、何と趣のある黒い鉄瓶!と思ったら…、元は普通のアルミやかん? 黒いのは単にススだったのですね?(爆)

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2016/12/16 03:32
わたしも使っているガスオーブンでも、爆発させて死んだ女性がいるようです。イラン製のマッチの質がひどいというのも一因かもしれませんね。全然点かないものがあるんですよ! でもマッチを擦るためには両手が必要ですから、ガスをいちいち止めるわけにもいかず、そんなことをやっているうちに爆発するほどのガスが充満するのかもしれません。
ここの冬は、もともとヨーロッパほどは寒くないんです。先月、異常な寒波が来たことをブログに書いたので、寒い印象を持たれたかもしれません。それほど寒くないけれど、デカいお屋敷は寒いです(笑)。でも今のところ、快適です。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]