忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

冬の日々

クリスマスの今日は、「クミコー!」というハリルの呼び声で目が覚めた。起きたら、枕元にサーリジャがいた。一瞬、クリスマスプレゼントかと思ったが、ただの猫だった。目が覚めたときに枕元にプレゼントが置いてあるとは、なんという喜びだろう! ひさしく経験していない。来年はそのサプライズをやってみようかと思うが、クリスマスをせずに育った人(ハリル)に、果たしてどれほどの効果があるかどうか。


おしるこ


にんじんジャムクッキー


かぼちゃケーキ。粉の半分を全粒粉にした

ハリルは今朝から出張で、夜明け前に家を出たようだ。つまり、わたしが呼ばれたのは夢の中での出来事だった。いつもより早起きして犬猫に餌をやり、ハリルの代わりに鶏にも餌をやった。あまいものをいろいろ作ってつまみ、紅茶を入れて飲んで、適当な朝ごはん。また口角炎になってしまい、一週間以上治らないのだが、砂糖断ちをする気もおきず放置している。口角炎はどうしたら治って、どうしたらできずに済むんでしょう?


ひとりランチ

昼ごはんは一番簡単なフライにした。ちょっと量が足りなかったか。ひとりだとなんでもいい加減になってしまう。でもまあいいかと思いダラダラしていたら、義母から刺繍の仕事の催促の電話がかかってきた。カメラで見ていたんじゃないかという、絶妙なタイミングだ。
ちなみにイランはイスラム世界なので、クリスマスは関係なく、クミシュテペなんかもっと関係ない。平凡な、冬の日々だ。みなさん、どうぞメリークリスマス!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2016/12/26(Mon)06:50
  • Edit
口角炎、困りますね~
ネットで見たら(何でもググる・・)感染かビタミンB不足か、ストレスか、乾燥か、接触性皮膚炎か・・と色々な原因があるようです。
対策は清潔と保湿ですって。

そっか、ハリルさん出張で一人のクリスマスなんですね。無事に帰ってこられますように。

うちも流木ツリーは飾ったものの、あまり普段と変わりない静かな日々です。
核家族に育ったんで、大勢で集まってワイワイするのが苦手なので、これでいいです~
目覚めた時に枕元にプレゼント!
近所だったら私が夜中に置きにいくのに?
犬たちに吠えられてあえなく退散か・・(笑)

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2016/12/27 01:21
わはは! 今いる二匹は賢くて、女性には吠えないんですよ。
でもさすがに夜中に来たら吠えるだろうな~。
ありがとうございます。枕元には自分で置こうと思います。
赤い花が咲くあの木、何という名前だったか、
NZを象徴する木ですよね。この時期に咲くんですね!

No Title

  • by May
  • URL
  • 2016/12/27(Tue)07:12
  • Edit
あの木、ポフツカワでした。
ウェリントンでも咲き始めました。
女性には吠えない、なんて賢いんでしょう。(女性の泥棒は、まずいないってことですかね?)

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2016/12/29 03:55
ポフツカワ? マオリ語ですね。聞き覚えはありませんでした(笑)。
犬たちが吠えるのは、主にエンジン音に対してなんですよね。男性はたいてい、バイクか車で来るので吠えられます。女性はゆっくり歩いてくるので、敷地内にいてもこの二匹は無視していますよ。むしろ吠えてほしいですが(笑)。

No Title

  • by ボーダ
  • URL
  • 2016/12/30(Fri)23:03
  • Edit
数日前のチョントリの記事でも思いましたが、今頃のチョントリは大きくてまるまるしてますねー 味のほうはどうですか? 夏より脂が乗った感じですか? チョントリ、おいしかったなぁー
にんじんジャムクッキー、サクサクしてそうでおいしそうです。

ボーダさん

  • by 砂漠人
  • 2016/12/31 03:53
味はおいしいですよ! キャビアを食べているだけあると思いました。もちろん、夏より脂がのっています。夏は、安いからみんな食べるんでしょうね。今も食べられていますが、さすがに値段が違います。こんな新鮮な魚が手に入るんですから、クミシュテペは捨てたもんじゃないですよね。さすが漁港! 港ではなかったですね(笑)。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]