忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

鶏団子

ハリルが出張から戻って一週間が経った。一緒に出張に行ったうちの一人が今でもお客さんとして泊まっているのだが、彼はキルギスタンに住むウズベク人。いろいろと話を聞いているうちに、キルギスタンに興味が湧いてきた。山岳の多い自然豊かな国だそうで、日本からの観光客も多いのだとか。彼はこれからも当分うちに泊まるようなのだが、明るくて礼儀正しくて感じのいい人だからか、おさんどんも苦にならない。
とはいえ、最近わたしは刺繍に憑りつかれているので、家事はなるべく簡略化しようとしている。今の時期は羊肉がなく、もっぱら鶏肉か魚を食べるのだが、鶏肉は胸肉とささみの扱いが難しい。どちらも脂が足りないので一品料理にするには持て余していたのだけれど、最近いい方法を見つけた。肉団子である。
鶏肉は、内臓を取ったあとのまるごとを冷凍したものを買ってくる。まずはももを落として、手羽も落として、そのあと胸とささみを削いでおく。残ったガラともも肉、手羽は別々に冷凍する。胸肉とささみはフードプロセッサーでミンチにして、たまねぎ、にんにく、塩、植物油と混ぜる。


(緑色は、代用した葉にんにく)

それを団子状にしてフライパンで焦げ目がつくまでじっくり焼く。よく冷ましたら、小分けにして冷凍する。


二本のスプーンではさんで団子をつくる

こうしておけば煮込みやスープと作るときに、肉の処理をせずに済むので楽チンだ。脂の少ない部位ににんにくと植物油を足すことで旨味も増す。
料理に肉団子を入れることが増えたので、ウズベク人のお客さんは「日本人は肉団子をよく食べる」と思っているかもしれない。箸を自在に操っているので驚いていたら、奥さんはウイグル人(中国人)なのだそうだ。ちなみに彼はウズベク語、ロシア語、トルコ語、キルギス語を話し、わたしも日本語を入れて四ヶ国語を話すのに、共通の言語がなくて会話が成り立たない。トルコ語はトルクメン語に似ているので、今年は覚えようかと思っている。新しい言語を覚えるのはとても大変なことだが、使う目的や興味があれば、習う気も出るというものだ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/02/21(Tue)06:04
  • Edit
鶏団子、便利そうですね。
山岳地帯からいらしたお客さんが宿泊中なんですね。
ウズベク人とかウイグル人とか人生で出会うことが無さそうで想像が付きません~
いろんな言語を習得して、多くの人と会話できるのは素敵なことですね。
私は50過ぎて始めた英語で手一杯です。スペイン語、非常に興味があったのに去年酷い先生に当たってから嫌いになってしまいました(スペイン語に罪はない)。
トルコ語が喋れると都会に出た時便利そうじゃありませんか。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/02/22 15:11
都会に出た時便利というのは、ペルシャ語(イランの国語)のことですね? それはまた別の言語なんです~(泣)
トルコ語はイラン国内では役に立ちませんが、トルコ系の民族と話す手がかりになりそうです。トルクメン語と似ているようですが、聞いているとほとんど分からないので、単語や発音を覚えたくなりました。

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/02/23(Thu)05:03
  • Edit
へ~っ!都会はペルシャ語なんですね。
言語ってややこしいですね。
トルコ語って、トルコ以外どこの国で話されているのだろう?
こちらではよく”アラビック”というクラスがありますが、それがどこの国で通じるのか考えたこともなかったです。
多くの言語を話す人の頭はどうなっているのだろうって思います。理屈抜きで赤ちゃんのように吸収できる頭を持っているのかな。
年をとって頭が固くなるとダメです。
kumikoさんのように興味津々がいいのですね~

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/02/26 23:58
ちなみにわたしは、頭が相当固いです。ほとんどのことに興味ないですし(笑)。
トルコ語は、その系統の言語がたくさんあるんですよ。トルクメン語もそうです。似ているので、なんとなく分かったりするんです。
アラビックはアラブの国々でしょう~。アラブ・ペルシャ・トルコは三つの異なる文化圏ですけど、外から見たら違いが分からないですよね。わたしもハリルに会うまではその区別を知りませんでした。

無題

  • by 昇
  • 2017/03/02(Thu)00:58
  • Edit
ペルシャ語は商業言語でもあるらしいので勉強始めました、が、英語すら難しい私にはエベレスト登る感じです(^^;
キルギス、タジキスタン。。。好きですよ。
行きたいなぁ。。。

昇さん

  • by 砂漠人
  • 2017/03/03 04:13
エベレスト!(笑)
わたしにとってのエベレストはアラビア語でしょうかね。本当に覚えるべきはペルシャ語ですが、ついでに覚えられそうなのでトルコ語です。必要に迫られていない言語って、結局覚えられないことが多いですけどね(笑)。お互いぼちぼち行きましょう。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]