忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

チーズケーキ

アウズ(初乳)を使ってチーズケーキを焼いた。チーズケーキの材料は、クリームチーズと生クリームのようなので、わたしはアウズとカイマック(牛乳の膜の部分)とスズメ(水切りヨーグルト)を使った。卵も自家製なので、かなり贅沢なチーズケーキになったと思う。


焼けた~

生地を舐めたら、生のままでも十分おいしかった。これは期待が高まる。冷蔵庫で冷やして、明日味見をするつもりだ。レシピはベイクドチーズケーキを参考にした。

アウズ+カイマック+スズメ=400g
卵 2個
砂糖 90g
小麦粉 30g
オレンジの果汁(レモンジュースの代わり) 大さじ2

すべての材料を泡立て器で十分に混ぜ、敷き詰めたビスケット(バター)の上に流し込む。弱めの火加減で40分くらい焼いて、できあがり。参考にならなかったらスミマセン(笑)。

クミシュテペの店には必ず昔ながらのダイジェスティブビスケットが置いてある。15枚くらい入って、35円くらい。チョコレートがかかっているのは、50円くらいする。素朴な味のこれが好きで、ときどき食べている。


子猫も順調に育っています

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Tamihime
  • 2017/03/06(Mon)14:51
  • Edit
チーズケーキのお味はいかがでしたか?動物の赤ちゃんまみれの生活、心底羨ましいです。たくさんの赤ちゃんが育つ広さは十分のようですね。後はご飯の問題。
砂漠の動物たちは可愛いだけでなくちゃんと働いているところがすごいです。

Tamihimeさん

  • by 砂漠人
  • 2017/03/07 00:17
チーズケーキ、それはそれはおいしかったです。ハリルも喜んでいました!
Tamihimeさんは動物がお好きなんですね。ほんとに、広さは問題ありませんが、餌が…。そして餌をやると元気に育ってまた産むんですから、問題です。毎年、「来年はどうしよう?」と怯えながらも、なんとかなってきました。そして今はまた、来年が怖いです。
犬も猫も基本はほったらかしなんですが、自ら本能を発揮してくれます。犬なんかはしつけができるといいんですが、周りにもしつけをされた犬がいないので、あまり意味がない気もします(笑)。

最新記事

(08/22)
(08/21)
(08/19)
(08/17)
(08/16)

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]