忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

水曜市場

水曜日はクミシュテペの市場の日で、不思議と晴れることがほとんどだ。今日は寝坊したので迷ったけれど、ハリルがバイクで連れて行ってくれたので、市場をひととおり歩いて帰ってきた。自分で買ったのは手芸用品、ジャム用のカリンとピクルス用のキクイモ、それにガラスのお皿3枚だけ。残りの買物は、ハリルが市場が終わる頃に再び行って、おつとめ価格でしてくれた。


キクイモのピクルス


セロリの煮込み用に下ごしらえ


かりんジャム。これからまだ2~3時間煮る


ポタージュ


ビーツのピクルス

カルフォルニアばあさんのレシピを試してみた。今は調理が終わって冷ましているところなので、味見はまた明日。酢がなくなったので、明日は3リットル入りのものを買ってきて、まだまだあるキクイモとカリフラワーをピクルスにするつもり。キクイモは1キロ50円くらいだったので、つい2キロ買ってしまったが、ピクルス用は1キロで十分のようだ。キクイモはごぼうと似ているので、きんぴらなんかにするといいそうで、それもやってみよう。暖かくなって、自然とやる気も出てきたようだ。

クミシュテペの市場はいまひとつ盛り上がりに欠けて、写真を撮ることもいつも忘れてしまうのだが、今日は新年のお祝い(ノウルーズ)のための品物が少し出ていた。金魚と金魚鉢。ペルシャ人のお祝いなのでよく知らないけれど、7つの春らしいアイテムを飾るようで、金魚はその一つ。特にお祝いをしないトルクメンも、買う人はいるようだ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/03/09(Thu)05:39
  • Edit
もうすぐ新年のお祝いなんですね。
国によっていろんな事が違って興味深いです。
そして、同じ地球の上の遠いところでkumikoさんが市場に行ったり、野菜の下ごしらえをしているのが不思議な感じがします(本当に、世界各地でいろんな暮らしがあるんだなぁ、って)。
このブログに出会えて良かったです。クミシュテペの風をなんとなく感じることが出来ます。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/03/10 03:45
あらたまってまた、どうしたんですか! ありがとうございます。
今日はまたクミシュテペの暴風を吹かせておきましたので、よかったらご覧ください(笑)。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]