忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

イタリアンパセリでいろいろ


ハリルが買ってきたサブジ

大量のイタリアンパセリをどうやって食べるか、インターネットでいろいろ検索して、珍しいものを三つ作った。一つは、パセリ味噌。

味噌と砂糖を練って、茹でたパセリを加えて、フードプロセッサーにかけた。参考にしたレシピにはみりんと酒も入っていたのだが、それはないので、冷蔵庫にあった気の抜けたコーラを使ってみた。それでもなかなかおいしいものになった。日本のごはんがあったら、そこに乗せるだけでよさそうな、フキ味噌のようなものだ。うちではにんじんなど、スティック状にした野菜をつけて食べるつもり。
次に、パセリのソース。コリアンダーも似たようにして作っているのだが、今回は奮発してオリーブオイルを使ってみた。パセリ、ピーナッツ、塩、オリーブオイルで作った。これはスパゲティに絡めたらいいのかな?


うまくキューブができますように


イラン産エクストラバージンオリーブオイル

三つめは、パセリバターだ。みじん切りにしたパセリとチャイヴをバターに練りこんだ。パンにつけたり、ご飯を炊くときに入れるとよさそう。


こうやって冷蔵して、使うときに輪切りにしようと思っている


バターもイラン産(左はマッチ箱)。1個50円くらい

お察しのとおり、一日中台所仕事が続いたので、明日はもう裁縫に戻りたい。休憩用にあれがあるといいなと思い、最後のひとふんばりでこれも焼いた。


チーズケーキ

もう何枚撮っても写真がボケてしまうので、これにておしまい。ご拝読ありがとうございました~

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ボーダ
  • URL
  • 2017/03/10(Fri)07:29
  • Edit
うわーっ 色々作りましたね〜
いいなー。どれもおいしそうだけど、パセリ味噌はなるほどって思いました。ふきのとうで作るやつと同じ考え方ですよね。香りのある野菜だったら何でやってもおいしいのですね。ちょっと目からウロコって感じで新鮮です。パセリソースもパセリバターもいろんなことに使えそうですね。イランのバターはずいぶんと小さい単位で売られているのですね。

ボーダさん

  • by 砂漠人
  • 2017/03/11 01:57
それでもパセリは半分以上残って、今日ニワトリにやりました(笑)。パセリ味噌は一番のヒットです。にんじんにつけて食べると最高ですよ!
バターはこれで50円だから、かなり高い品物です。たいていの人はマーガリンを買っていますね。

はじめまして

  • by しろちゃん
  • 2017/03/10(Fri)10:23
  • Edit
猫さんの画像検索から辿り着きました(笑)
最初は猫さんの更新を楽しみにしてたんですが、kumikoさんの作る料理の美味しそうなことといったら...!
何故こんなにもそそるんでしょうか?(笑)
パセリバターの後ろに写ってるパンもチーズケーキも(チーズケーキの下に写ってる子猫も)絵本のようです。
行ったことのないクミシュテペの空の高さや匂いまでが伝わって来ます。

しろちゃんさん

  • by 砂漠人
  • 2017/03/11 01:58
おお! クミシュテペが伝わりましたか! うれしいです。しかも、料理を褒めてもらって舞い上がりました(笑)。料理上手ではないですが、作業だけはやたらにしております。
しろちゃんはトルクメン語で「アークジャ」です。近所の猫にその名前をつけていますよ。

イタリアンパセリ、いいなぁ〜

  • by あん
  • 2017/03/11(Sat)13:58
  • Edit
ここのスーパーのイタリアンパセリは、まるでコリアンダーみたく肉薄でヒュロヒョロして香りも当然薄い、しかもそれが20本位の袋入りで1ポンドしますよ。アホらしくて何時も睨んで通り過ぎます。笑 カリフォルニアでは雑草みたく元気一杯の香り高いやつが束でお安く手に入ってたから、よくパセリサラダをしてモリモリ食べましたわ。パセリはビタミンが高いから、それたけで元気一杯になった気がしたものですよ、ハハハ。私は香りの強いお野菜が好きだから、パセリやコリアンダーはたまりましぇん、虫の様に生でボリボリ食べますよ。

パセリ味噌は絶対に美味しいって分かります❣ だけどここはお味噌も高いからなぁ、ちょと高価すぎるなぁ。

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2017/03/13 02:23
わははは! 「何時も睨んで通り過ぎる」って、マンガですね!(笑)
ここではハーブ類がタダみたいな値段で売っていますから、しあわせなことですね。パセリ味噌が一番のヒットでした。今日は肉団子にもパセリを入れましたよ。でも残りはすべて鶏にやりました~

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]