忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

南庭

今日はヤギが双子を出産したというので、南庭へ出かけてきた。双子のニュースを受けて、一所懸命に世話をしているハリルはとても喜んでいた。


まずは猫のお出迎え。というより、餌を待っている。餌にがっついているところ


子犬の無事をチェック

子犬たちは目が開いてきたようだ。ちなみにチーちゃんの子猫たちも、半分くらい目が開いてきた。

目が少しだけ開くこの状態になると、いつもなぜか自分の弟を思い出す。目の小さい感じが似ているかも。


羊にレクチャーをするハリル


痩せた?


今日生まれた子ヤギ2頭


近寄って来た雄牛。遊びたがるのだが、角で突くので恐いよ!

今日はナーセルが干草を粉砕する作業をしていて、庭中に干草の吹雪が舞い始めたので、わたしだけさっさと退散した。家路の最後、水路沿いの道をとぼとぼ歩いて帰る。


なにもないです


馬がいるっちゃいるけど


ロバもいるっちゃいるが


ここ(果て)まで来たら、うちです

水路の工事のサインまで立てているが、一年以上進展がない。最近は掘り返す頻度が上がったのだが、やはりまた放置されている。この排水溝となる予定の溝を通り越して右に曲がると豪邸に着きます。

この二匹にかなり吠えられるのでご注意ください。でもゆっくり歩いてくる女性には吠えません。


タロー&ジロー

タローが病気に罹ってしまった。今日は何も口にせず、横たわっている。すぐにハリルが症状を話して、獣医に指定された注射をしたけれど、ミルクも飲まずに眠っている。明日の朝、よくなっていてほしい。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/03/11(Sat)06:26
  • Edit
あ、まずは猫まみれ、と思ったら次は犬まみれ、そんでもって羊まみれの牛まみれ、素晴らしい!
スペインで居た所と少しだけ(ほんの少しだけね)似ています。バス停まで1kmくらいあって、家の前の道を馬がパカパカ、朝夕には山羊のガランガランというベルの音が聞こえて・・
都会が好きなのかと言われればそうじゃないけど、人恋しくなった時に手軽に人の集まるところに行ける、という場所がいいです。
数年前までは”大草原の小さな家”みたいな所に住みたかったんですよ、でも年取ったのかなぁ。現実は体力が無いとそういう所には住めないと分かるようになりました。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/03/12 03:56
ここの地元の人たちは、カフェじゃなくて親戚や知り合いの家によく出かけていますよ。人恋しいみたいで(笑)。突然来ても、みんな用意ができているので歓迎されます。
田舎は本当に体力が必須ですね。わたしもそのことをぼんやりと気にしています。

パピ―が可愛い~

  • by あん
  • 2017/03/12(Sun)22:50
  • Edit
牛も羊も猫もみんな赤ちゃんは可愛いですけど、私が赤ちゃんで一番可愛いと思うのは仔犬ですね!何故あんなにまん丸っちいのでしょうね、可愛くてたまりませんね。私はネコが一番好きなんですけど、赤ちゃんの時は骨骨しく弱弱しい子猫より、コロちゃんが好きです。イイですね~そんなに沢山の仔犬が居て!巨大な大人猫と仔犬が大好きな私には、はぁ~羨ましい限りですよ。

羊はきっと牛や馬よりお話を聞くのが上手なんでしょうね!ハリルさんは羊の学校の校長先生って感じです、楽しそう~。ホント、ハリルさんあっての砂漠生活ですよね、彼は本当に砂漠に似あってらっしゃる。きっと大変な事の方が多いのでしょうけれど、発想と経験から来る知恵で全てを難なく楽しく回されてる気がします。

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2017/03/13 02:24
うまくいかないことばかり、と思うこともありますが、一方で「夢のような生活だな」と思うこともあります。たしかに、ハリルあっての砂漠生活なんです。こんなにたくさんの子犬や子猫や動物に接することができて、最高ですね。自分が動物を好きだということも、砂漠に来て知りましたよ。

No Title

  • by paprica
  • URL
  • 2017/04/01(Sat)04:55
  • Edit
砂漠人さん、こんにちわー!
こちらに来ると動物園みたいで癒やされます。ニャンコとワンコがあふれてる。。。こういうの見ていると、また子犬が欲しくなリマス。。。
ハリル講師、羊さんたちに何をレクチャーしているのー? 笑ったーっ。ちゃんと聞いているのもいれば、そっぽ向いているのもいて、人間と同じですね。

こういう野良犬たちって吠えはしても、人に噛み付いたりってことはしないんですよね。動物たちも人も、たくましいなー。

papricaさん

  • by 砂漠人
  • 2017/04/02 15:59
ほんとに、ちょっとした動物園ですね。わたしはpapricaさんのリンクにある「はなももの別館」に動物園を見ていましたが、更新やめちゃったのかな。あそこはお金持ちなのか、あれだけの動物をちゃんとケアしていてすばらしいなと思いました。どれだけカオスかも想像できますけど(笑)。
羊たちはたいてい、ちゃんと聞いていませんね。でもセンサーがあるらしく、追うときにコツを掴めば統率が簡単なようですよ。
野良は噛みつきます(笑)。わたしも初めて旅行でここに来たとき、無意識に「犬は噛まない」と思っていてお尻を噛まれました。ビックリしましたよ。認識甘いって思いました。飼い犬だってしつけされていませんから、噛みます(笑)。

最新記事

(08/22)
(08/21)
(08/19)
(08/17)
(08/16)

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]