忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

セルニック

すんごいものを焼いてしまった。こちら↓

ベイクドチーズケーキだが、ポーランド風にしたので「セルニック」か。アウズを解凍した後で、底に敷くためのビスケットがないことに気づいたけれど、どうしても焼いてしまいたかったので、セルニックのようにビスケット部分も自分で作ればいいと思いついたのだった。
材料は以前と同じだが、底と表面部分に使うビスケット生地は、材料をボールかビニール袋に入れてバターをすり潰しながらよく混ぜる。底にはしっかり敷き詰めて、表面にはパラパラと振りかける。表面に振りかける分には、カカオパウダーを混ぜて茶色い生地にしてもいいと思う。スウェーデンで買っていたポーランドのセルニックはそうだった。

[底と表面のビスケット生地]
- 小麦粉 100g
- 砂糖 50g
- バター 50g
- 卵黄 2個分
※余った卵白はメレンゲにしてケーキ生地に混ぜる

[ケーキの生地]
- アウズ+カイマック+スズメ=400g
- 卵 2個
- 砂糖 100g
- 小麦粉 30g
- オレンジの果汁(レモンジュースの代わり) 適宜
- オレンジの皮のすりおろし 適宜

ビスケット生地が用意できたら、半分くらいを底に敷き詰めたあと、ケーキ生地を作る。まずは、卵白をよく泡立ててメレンゲにする。別のボールで残りの材料を十分に混ぜ、最後にメレンゲと混ぜ合わせてからケーキ型に落とす。軽く空気を抜いてから、残りのビスケット生地をパラパラと乗せてオーブンに入れる。適度な火加減で、40分くらい焼く。

オレンジの皮のほかに、レーズンを入れたセルニックもたしかにあったと思う。
このチーズケーキのなにが特別かというと、乳牛が年に一度、出産した際にだけ出る初乳を使っていることだ。それから新鮮な牛乳で作ったスズメ(水切りヨーグルト)、生乳を温めたときにできる膜(カイマック)も特別だ。おまけに卵もうちのニワトリ様が産んだもの。オレンジが庭の木からもいだものだったら、もう夢のようだが、そこまではまだ叶っていない。いずれにしても、本来のチーズケーキというのは、酪農家のおばちゃんが新鮮な材料を使って焼いた、こういうお菓子のことなのだろう。差をつけるようで申し訳ないけれど、店で買ったクリームチーズや生クリームでは、この味は出せないのだ。

ところで、食事やパソコン作業に使っているうちの大きなテーブルとイスは、標準的な高さより10cm高い。発注するときに、なにを思ったかハリルが10cm足してしまったのだ。できあがったものは、足がつかないことはないけれど、座り心地が悪いし、腰にも悪そう…。それで、足元にフットレストになるよう大きなクッションを置いて足を乗せている。


イスを引いたところです

ところが最近は、気がつくとわたしのフットレストが猫に占領されている。足が置けないんだよね。


でもかわいいから、いいか♡

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/04/04(Tue)05:40
  • Edit
オリジナルのチーズケーキは美味しくないわけがありません~!ほんと、差をつけるわけじゃないけど、デパ地下の高級品とだって材料が全然違いますよね。

テーブルの記事見ました。85cmか~。うちのは70cmです。kumikoさんは私より背が高い(足が長い)から75cmが適度なんですね。
椅子の高さはすっっっっごく分かります。NZの椅子はどれも私には高すぎるから(しかも右足が常に痺れているから長時間座っていないといけない時は発狂しそうになるので)踏み台代わりの段ボール箱を持参したり。子供用の踏み台、真剣に欲しいと思ってます。

テーブルは大きいですね。
貰い物のテーブルが気に入ってなくて別のが欲しいと思ってるんですが、うちのアパートにちょうどいいのは何と70cm四方くらいの物で、こちらではなかなか見つかりません。(日本だったら60cm~あったけど)

フットレストに足乗せたら、ほんとの"猫ふんじゃった”になる・・ちょっと面白い・・

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/04/04 16:17
今も足元が込み合っていて、しかもわたしの足に木登りする猫が約3匹(笑)。猫対策として、ワンピースを脱いでジーンズを着ました。
常に使うものなので、テーブルとイスの高さが合っていることは重要だと思います。なのに!(笑)

No Title

  • by しろちゃん
  • 2017/04/04(Tue)10:01
  • Edit
うわ~!美味しそう!
私はチーズケーキが大好きなんですが、中でもベイクドチーズケーキはワンホール食べれるくらい好きですがこんな贅沢な物は日本では食べれませんね?(値段の高い物はあるけど)
アウズってkumiko様のブログを読むまで知りませんでしたが気になります。

子猫たちの交互のお昼寝、これはこれは目尻が下がりますね~!
もう可愛いがゴロゴロモフモフ、癒されます!

きっと大変なことも多いのでしょうが、こうして見える部分は天国のようですね?
kumiko様は楽しむ力が人より多い気がします。
現状の中で最高を生きるって感じ(笑)
本当に素敵で行ってみたくなりますね!

しろちゃんさん

  • by 砂漠人
  • 2017/04/04 16:17
ワンホール(笑)。
すばらしいお褒めの言葉をありがとうございます。大変なことはありますが、その内容が日本とは種類が違うんです。ブログはポジティブに書いていますが、実際はかなり文句たらたらのネガティブ女ですよ~。
でも旅行者として来るだけなら、楽しめるかな。おいしい食べものと動物まみれです。

いやぁ~可愛すぎ~~

  • by あん
  • 2017/04/04(Tue)18:11
  • Edit
一番下のチビ猫ちゃん達のネコだんごにうっとり~と見とれながらため息が出ました。安心しきった無邪気な天使の様な子猫ちゃん達!これ以上に幸せな様子はないですよね。これにはきっとフット・レストが一役も二役もかってますよ、ネコ用に是非もう一つ作ってあげて下さい~。笑

最高に高価で美味しそうなベイクド・チーズケーキですねっ、fit for King いやQueenかな。笑 オレンジゼスト(黄色の皮部分だけのすりおろし)を入れると香りが凄いから一つランクが上になりますね。私も一昨日、病気のお見舞いと教会に持ってい行く用にでっかいヨーグルトケーキを焼きましたけど、切り口のケーキの生地がよく似てます。私のはその黄色の切り口に赤のクランベりーと緑の南瓜の種が所々散らばってました。赤・黄・緑の信号ケーキですね。笑 オレンジゼストを入れるとへブンリーな香りになって何でも一つ上のランクになりますね。オーガニックのオレンジは結構高いから、皮は必ず即卸して冷凍してます、白い裸になった実はラップして好きな時に食べてますよ。

あんさん

  • by 砂漠人
  • 2017/04/08 13:54
返信が遅くなってすみません!
またまた美しいケーキが想像できました。クランベリーの入ったヨーグルトケーキ、ん~ 食べたいっ!
フットレスト、じつはもう二つあるんです。人間用にあと二つ作らないと(笑)。最近はフットレストからわたしの足(木がと思っている)に登るのがお決まりの遊びとなりました。おかげで足がズタズタですが、かわいすぎて痛くありません。ははは

最新記事

(08/22)
(08/21)
(08/19)
(08/17)
(08/16)

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]