忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

紅茶のパウンドケーキ


材料(23cmドーナツ型)

牛乳 150g
紅茶 茶さじ1.5くらい
オイル 165g
砂糖 150g
卵 3個
小麦粉 225g
ベーキングパウダー 8g
あんずのコンポート 適宜

このパウンドケーキはしっとりとして柔らかく仕上がるので、お客さんに出したりお土産にするときによく作る。"vanilla orchid" というバニラの香りの強いお茶を日本でもらったので今回はそれを使ってみたが、香りのいい紅茶を使うと特別なものになる。

作り方
1. 紅茶をすり鉢ですりつぶし、半量を牛乳で煮出し、冷ましておく。


食べたときに茶葉が口に残ると嫌がる人もいるので、わたしは網で漉して細かくなったものを小麦粉に混ぜ、大きいものを煮出して捨てるようにしている。

2. ボウルにオイル、砂糖、卵を入れてよく混ぜる。
3. 小麦粉、ベーキングパウダー、茶葉をふるい、ボウルに混ぜる。
4. 冷ました牛乳も入れて、よく混ぜる。かなりゆるい生地になるけれど、焼いたらしっとりするので心配ない。


5. 型に入れ、あんずを散らす。


6. 弱めの火加減で40分ほど焼く。


あんずが小さくて沈んでしまうので、量を増やした方がいいかもしれない。しっとりして香りもよく、歯ごたえを感じることもできる万能なケーキだ。しかし食べ過ぎには注意。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]