忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

かき氷と三人組

甥っ子三人組は戻ってきた。お祝いのときに仕込んでおいた、日本の「かき氷」が効いたようだ。


実家にあったかき氷の道具をイランにってきたのは、彼らが喜ぶと思ったからだ。しかし断食月が終わったあとのラマダン祭では、ロボットのことで頭がいっぱいで、初めて見た「かき氷」はそれほど魅力がなかったのだろう。ひとしきりロボット掃除機で盛り上がったあと、かき氷のことを思い出して、うちに遊びに来たのだと思う。


道具を押さえる人と、回して氷をかく人、食べる人、ちゃんと役割を交代で分担していた。この三人の会話は黙って聞いているとちょっとおもしろくて、笑ってしまう。いつかは、わたしのことを三人で話していたのだが、その内容はこんなことだった。


A:この飴、おいしいね。どこで買ったのかね。
B:俺知ってるよ。○○の店で売ってんだよ。俺が店を案内してやったんだから。(クミコは)店の場所も知らないんだぜ!
(※数日前、なじみの店に買物に行ったら閉店中で、通りかかったBが別の店を案内してくれた)
A:・・・・・。
C:お前だって日本に行ったら店の場所分からないだろ。
B:分かるよ!
A+C:ウソつけ!


またあるときは、こんな会話も聞こえてきた。


B:俺、この世界で恐いものはな~んにもないぜ!
C:ほんとか? ヘビは怖くないのか。
B:ぜーんぜん、怖くない。
C:オオカミは怖くないのか!
B:怖くないよ。
C:俺が怖くないのか!(←Bより一歳年上)
やるか! 外に出てやるか(空手のポーズ)!
B:・・・・・・(笑顔)。


女子より、男子は純粋で健康的な会話をしている気がする。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by paprica
  • URL
  • 2017/07/01(Sat)07:37
  • Edit
くみこさん、こんにちわ~。いつも読み逃げでごめんなさい~。
かき氷機!!Good Choiceですねっ。これは子供受けするわ~(大人も喜んじゃいますが) 
それにしても男の子たちの会話、めちゃくちゃキュートですね。最近、男の子たちを見かけると「かわいいなぁ」ってそればっかり。私は三人姉妹のなかで育ったので、男の子の純粋さが妙にかわいらしくて。

いまさらなのですが。。。くみこさんって何語を話されるのですか??

papricaさん

  • by 砂漠人
  • 2017/07/02 22:16
こちらこそ、papricaさんのブログもインスタも毎日拝見しているのに、コメントに至らず失礼しています!
三人姉妹だったんですね。わたしは弟が二人なので、若いころは男の子の方がつき合いやすいと思っていましたが、さすがに今は女性の友達が好きです(笑)。
彼らの話を盗み聞きしたのはトルクメン語です。地元のトルクメンという民族の言葉なので、それは少し覚えました。ハリルとは英語ですが、二人ともネイティブではないので、もう英語の原型をとどめていません(笑)。あとはスウェーデン語を覚えましたが、使っていないのでアクティベートするのに時間がかかりそう。学生時代に覚えたフランス語は、アクティベートすら怪しいです。いくつもの言葉が話せるのに、まったく役に立っていません。英語圏に住みたいです…。

No Title

  • by 大福
  • 2017/07/02(Sun)20:07
  • Edit
あはははは〜〜オモシロイ!!!
男の子たちって、だいたいこんな感じですよね。
20くらいになっても、なんならおじさんになっても、
男の子たちって集まるとだいたいこんな感じで純粋さが伝わってきます。
女子とは違って毒がないな〜 笑。

大福さん

  • by 砂漠人
  • 2017/07/02 22:17
Bは、親切にわたしを店を案内してくれたのに、いとこたちの前ではコケにしていました! 「おい!」と突っ込もうと思ったら、別の甥っ子たちが感心するような対応をしたんですよ~(笑)。
女子はね、なんかちょっと違うんですよ。ぶりっ子で通すからかなあ?

無題

  • by 大福
  • 2017/07/03(Mon)10:09
  • Edit
私も弟なので、いまだに男子の方が付き合いやすいです。そうそう、女子はもうちょっと複雑なのかな。男子はありのまま感ていうのかな。シンプルで良い 笑。
そういえばミローさん元気にされてますかね。ヨーロッパはまだまだ物騒なので心配です。

大福さん

  • by 砂漠人
  • 2017/07/03 22:35
前回のコメントをいただいたあと、彼女にコンタクトを取ってみたんですが、お元気でしたよ。でも連絡がないとやっぱりすぐ心配になりますね。ブログが消えてしまった残念です。

No Title

  • by 大福
  • 2017/07/04(Tue)12:19
  • Edit
ああそうでしたか!お元気なのですね、よかったです。ほんと、私もミローさんのブログをいつも楽しみにしていたので残念です。「移行中」となっていたので古い記事ならまた読めるようになると思っていたのですが。。。

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]