忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

市場

今日はどうしても買いたいものがあって、市場に行ってきた。それは、タローとジローを繋ぐための鎖だ。


市場に出ているこの店で、鎖と鎖の先につけて首輪に繋ぐための金具を買った。大きくなったタローとジローは、ジャポンとバグティについて砂漠の方に出かけてしまうようになったし、夜はどこからか靴や服を持ってきてはガリガリ噛んでダメにする習慣がついてしまったので、夜だけ庭に繋いでおきたいと思っている。


トルコ製で、1個140円くらいだと思う。鎖は、6メートルを買い、2匹分なので半分に切ってもらった。


左下に映っている鎖より、大きいものを買った。かなり重いので、これを引きずって歩くのは子犬にとってはきついと思う。写真のとおり犬用の首輪も売っていて、1個100円くらいだった。ハリルが「売っているじゃないか。なんで日本で高いのを買ったんだ?」というので、それは(わたしのセリフだよ)と思ったが、「あなたがクミシュテペで買ってくれないからでしょ!」と言っておいた。
その他に、この店にはこんなものも売っている。


日本人にはその用途が分からないものも多いが、すべてのものがトルクメンの生活において欠かせない道具のはずだ。この店で、チャッカマンも買った。この買物をした後、ハリルはバイクで家に帰り、わたしは歩いて写真を撮った。

イスラムグッズを売る店

金物屋

ディジーを作るアフガンの圧力鍋だそうだ

スイカを売るおじさん(じつはハリルの弟ユスフ)

メロン

スモモやネクタリン

メロン

プラムとバナナ

さくらんぼ、アンズその他

イランの果てのこの市場でも、これだけの果物が手に入る。やはりイランは果物王国だ。帰り道、近所の家の庭にもモモやイチジクなどがなっているのが見えた。



もうすぐ熟すね

じつは今年は、うちの庭でもイチジクが収穫できそうだ。ちょっと訳ありのイチジクなので、別途また報告したいと思う。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/07/06(Thu)18:35
  • Edit
本当に果物王国ですね。心おきなく食べられそう。(私は果物が大好きなのに食べられなくなってしまったのですが・・・1年半ほど食べていません。舌がおかしくなるのです・・・)
果物だけでなく、食べ物王国じゃないですか?野菜も豊富だし。
最近1アイテムが$5という(20アイテム買うと$100もぶっ飛んでやってられません)ウェリントンでは出し惜しみしつつチマチマと食べています。

糸のこの左側に並んでいる輪っかは何に使うのでしょう。
ポンコツな物でも大事に使うのでしょうね。
スペインの田舎(私たちが住んでいたのは"村”だったらしい)の移動市場もそんな感じでした。
日本から出たことのない私の妹や娘たちがその市場を見たらひっくり返るだろうなぁ。
反対にクミシュテペの人が東京に来たら、物の豊富さにひっくり返るんでしょうか。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/07/07 12:48
果物を食べるときに、日本だとついつい金額を計算してしまいますね。これ2個で300円?! とか(笑)。ここではその心配はありません。食べ過ぎても肉体労働ですぐに消化しちゃうし、その点すばらしいです。
アルミの輪っかは、底が丸いガザンという鍋を置いて安定させるものです。しかしこちらの人はものを大事に使うという、日本人の感覚は見受けられません。ハリルの家族にそういう特徴があるのかもしれませんが、貧乏だから上手に節約するとか、そういうことはないんです。貧しいということは、お金以外の面も貧しいんですね。
クミシュテペの人が東京に来られるチャンスは、まずないでしょうから、その感想は神のみぞ知る、です(笑)。

無題

  • by 大福
  • 2017/07/10(Mon)12:27
  • Edit
『それは(わたしのセリフだよ)』

「そうだよ!」笑笑

わあーイチジクいいですね〜
ジャムにしてほしいなあ〜

大福さん

  • by 砂漠人
  • 2017/07/11 14:01
もちろんジャムは作りますよ! 毎年義母の家に大量のイチジクがなるので、もらっています。今年、この木の収穫はどうなりますかね~。お隣さんと新たに揉めないといいんですが。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]