忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

トマト畑

今年も、ミニトマトがあちこちに生えてきた。こぼれた種が運よく発芽して、育ったようだ。最初はそれらを植え替えて、一ヶ所にトマト畑を作ろうと思ったのだが、結局は三ヶ所ほど、生えてきた場所でそのまま大きくしようとしている。
庭に牛や羊はいなくなったものの、まだ子犬や猫、鶏がいるので、トマトのような背の低い植物を育てるのは難しそうだ。今のところ、オリジナルの支柱と鶏除けでなんとか対応している。


家禽小屋の前の牛糞を積んでいた場所に、トマトや地元のベリーが生えてきた(ベリーは鶏が食べるものだとハリルが言っている)。竹の棒が乱立しているあたりに4株ほど、トマトがある。


苗をカゴでブロックする前は、鶏がトマトの根元を掘り起こしたり(なぜだろう?)、枝を折ったりしていたが、今は少しマシになった。手前の苗は、根元から掘り出されてしまい、逆さまになって白い根っこが見えていたのだが、すぐに植え直したのでなんとか復活しそうだ。それにしても、トマトはよほど丈夫な植物なのだろう。こんな状況でもちゃんと実をつけている。


これは、トマトの脇に生えてきたカボチャ。種をばらまいたままで水やりをしなかったのに、二つだけ芽が出てきた。しかし一つはトマトの根元に生えたので、鶏が食べてしまった。


おととしだったか、畑を失敗したコンクリ塀の中にも4株、トマトが生えている。この囲いの中は、土の下もコンクリなので、土をもっとたくさん盛らないと植物は育たないだろう。トマトの下も5センチくらいしかなかったので、土を足しておいた。



こちらもオリジナルの支えを施した。あまりにしょぼいトマト畑ですみません。しかし今年は、プチトマトらしい果実の房がついている上に、昨日初めてそれが赤くなってきた。

これは収穫できるでしょう!

オリーブの実も、落ちることなく成長している。たくさんある木の中でたった1本しか実がつかなかったが、その1本にはけっこうな数がぶら下がっている。



しかしこの小さい粒はオリーブの実になるんだろうか? 直感的には、大きいものが収穫できて、小さいのはこのままのような気がする。そうだとすると、収穫量はかなり少ないだろう。
貧相なトマト畑でも、今年は適度に世話をして満足していたのだが、昨日ひょんなことからお向かいさんの庭を覗いたら、大きなミニトマト(笑)の苗がワイルドにわんさか生えていて、赤い実がいくつもなっていた。なんだか急に残念な気持ちが湧いてきた…。そういう運命なのか? それでもめげずに、わたしは自然発生農園を続けよう。

庭の真ん中、オリーブの陰にも生えていたトマト

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/07/09(Sun)08:31
  • Edit
わ~、自然発生農園でも元気そうなトマトじゃないですか。
オリーブは夫の同僚の親御さんがオリーブ農園を持っていて、隔年で収穫すると知りました。それはオリーブの特徴みたいです。
クミシュテペは冬以外は植物が育つのに向いているようですね。家畜の被害さえなければ(?)
少しであっても、実を見つけると嬉しくなりますよね。

ところでブログに我が家の全貌を載せました。そこに見える食卓でブログを書いています。 家の中を移動するのには10歩とかかりません。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/07/09 16:25
隔年で収穫するんですか? うちのはどうなるのかなあ。
夏は何ヶ月も雨が降らないし、断水するので、植物を育てるのに向いているとは思えないんですが、みなさん植えています。夏野菜やハーブが多いですね。あとは果樹です。バラを立派に育てている人もいて、すごいなあと思ってます。動物がいなければ、やりやすいでしょうね。
ベッドルームはダイニングとキッチンのあいだにあるドアから入るんでしょうか。間取りが分かりませんでした。家の写真って、案外分からないものですね。自分の家も載せましたが、読んでいる人には全体図が分からないようです(笑)。
小さい家はいいですよ! わたしもダウンサイジングしたくてたまりませんが、現実は厳しいです。

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/07/10(Mon)07:37
  • Edit
うちの家は長方形で、玄関を開けると左側にバス・トイレとベッドルーム、右側にキッチンとリビングがあります。玄関のドアを開けると一瞬で家の全貌が見えます(なので玄関から撮った写真を載せるのは憚られるんです~、プライバシーゼロで。でももうここまで公開したら同じようなもんだけど、笑)
今回は家のサイズに合わせ徹底的にミニマナイズしてるつもりです。(老後にさしかかったので)
ダウンサイジングすると管理は楽だけど、家の中でほんっとに動かないので毎日外に徘徊に行くしかないのですよ~(でも雨とか寒いとかで車で出かけるから運動の意味は無い)。せめてベランダ菜園とか、小さな庭があったら暇つぶしできるんですが、パソコンの前に座ってるしかないとお尻にタコができそうです。

kumikoさんちは外観は分かりますが、中はどうなってるのか分かりません。キッチンは1階?ですよね。
2階はかなり広そう。
とにかく普通に家事をしているだけでもかなりの運動量になるのが羨ましい?です。
そこでダウンサイジングは・・・どうやって・・・
将来は別の場所にお引越し?

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/07/11 13:59
なるほど、玄関が中央にあったんですね。
ははは、うちの中身もやっぱり分かりませんか? 二階は間取りを間違えたため、家の端から端まで一直線の部分があるので、短距離走ができます(笑)。この家を売って小さな平屋を建てるのがわたしの希望ですが、それはきっと実現されないでしょうね。

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]