忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

暑いです

毎日とても暑い。日中は外に出られないほど暑く、周りの人もみな寝ているのか、音も声も聞こえてこない。そういうわたしも朝食の片づけが済むと「さあ、仕事にかかるぞ!」と思いつつ、いつも横になって爆睡している。

動物たちも日陰を探すのに必死だ

タロー

タローは、ジローに比べて落ち着いた性格で、頭がいいようだ。鎖に繋がれれば無駄な抵抗はしないし、お座りもできる。しかし餌をやるとたくさん食べて、それをどこかで吐き出して埋める癖には笑ってしまう。それは犬の習性だろうけど、タローは子犬でもらわれてきたときから、いつもそれをやっている。

ジロー

ジローは落ち着きがなく、人や犬が来るとやたらに吠えるし、近所から靴を持ってきておもちゃにしてしまう。これは困る。それからとびきり臭いゴミを持ってきて、食べたりする。おむつを二日連続で持ってきて、庭でボロボロにしたときは泣きたくなった。だから毎晩繋ぐようにしているのだが、翌朝自由にすると、喜びのあまりまた狩りに出かけてしまう。
しかしこの二匹は、ゴミのように捨てられたところを拾ってきて大事に育てているので、わたしに懐いているし、本当にかわいいこどもたちのようだ。

猫も伸びている



サバが三匹泳いでいます

暑いとイチジクが熟す

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]