忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

網戸を作る

大工のワハブがいつまで経っても足りない網戸を作ってくれないので、自作することにした。足りないのは、風が吹いてくる西側にある洗面所の窓と、その反対の東側にある寝室の窓。この二つの窓に網戸をつければ、サロンに風が通り抜けて少し涼しくなると思っている。
寝室には、サロンとつながるドア、外に出るためのドア、天井に近いところにある窓と三つの出口があるにもかかわらず、蚊などの虫が入ってくるので開けることができなかった。当然暑すぎるので、今は二階で寝るようになっている。大きな窓のある二階の部屋は、風さえあれば快適に眠れるのだ。加えて、二階まで上がれない種類の虫もいるようなので、その点もよかった。しかしそれでも暑いときは、ハリルは3階のベランダに上って蚊帳を吊って寝ている。いくら涼しいとはいえ、夜のあいだにカスピ海から吹く風は体を冷やして危険なので、わたしはベランダには寝ない(寝相が悪いのでした)。

ワハブに発注した網戸。「日」という形で、空いている方の窓枠の溝に入れる

自作の網戸はどうするかというと、いつかトイレ用に作った網戸と同じく、ベニヤの切れ端で四角い枠を作り、それに網を張るだけ。薄いベニヤ板は厚さも幅も揃っていないけれど、夏のあいだはほぼ窓を開けっ放しなので、とにかく窓にはまって網が張ってあればいいのだ。

洗面所の窓。できました

長さを測って四つの板を切り出し、四角をなんと布テープで止め、網は接着剤でつけた。じつは最初、同じものを段ボールで作ったのだが、強度が弱すぎてヘロヘロになり、窓枠との隙間が空いてしまった。それで一段階まじめに作ってみたというわけ。

最初に作った網戸。カッター、セロテープ、接着剤だけで作った

木枠の網戸はだいぶよくなったが、のこぎり(上)がしょぼいので切るのが大変だった。次は、寝室の窓だ。


イランの窓は一方向にしか開かない、つまり、二面あるガラスのうち一面は固定されたままである。いつだったか窓の職人に「両側に開くようにできないの?」と注文をつけたら、「窓は一方は固定されるんだよ(そんなことも分からないのか)」と返されて無念だった。
寝室の網戸も同じようにベニヤを切り、布テープで止めた。こちらはお隣さんの植物が当たりそうなので少し強めの網を使ったのだが、それも布テープでベニヤに止めた。

左側が(常時)網戸をはめた状態

なんとか収まったように見えたけれど、窓枠とのあいだの隙が大きかったようなので、網の切れ端を押し込んでおいた。かなりいい加減な仕事だが、網を直接窓枠に接着剤で止めてしまうトルクメン仕事よりほんの少しましだろう。

よく見ると隙間があるが、蚊が入れないよう網を押し込んである

これで「とりあえず」一件落着。でも「自分で作れたからいいじゃないか」じゃなくて、ちゃんと網戸を買ってほしかった。廃材を拾って洗って乾かして、しょぼい網戸を作るのは本望じゃないよ。何度言っても踏み台も買ってくれないので、ついにそれまで自作してしまった。

危ないっつの!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/08/03(Thu)06:43
  • Edit
「窓は一方は固定されるんだよ」なんてドヤ顔で言われるとカチンときますね~。馬鹿言ってんじゃないよ(笑)
でもそこで日本の常識を振りかざしても、トルクメンはきっとトルクメンの常識が世界の常識だと思っているので話になりませんね。
こちらに着て1~2年は日本の常識が世界の標準だと思っていたのですが、しばらく暮らしていると、実は日本が不思議な国なのだと分かりました。
そしてこちらの方が居心地がいいので(パーソナルスペースが程良い)、日本に戻って”あんたおかしいんじゃないの?”と言われることを危惧しております。(元から変だったかも、だけど)

自作の網戸、よくぞそのノコギリで!よくできました、パチパチパチ。
踏み台は危ないよっ

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/08/04 01:48
「バカ言ってんじゃないよ」
これ、いただきです。今後は日本語でそう言います。
次回の帰国時は、のこぎりを買いますよ(笑)。

No Title

  • by まつざわ
  • 2017/08/04(Fri)01:37
  • Edit
踏み台、こわい~

まつざわくん

  • by 砂漠人
  • 2017/08/04 01:49
こわいでしょ!
このくらい高い踏み台は市販のものでないだろうから、注文して作ってもらう必要があるんだけど、お金がないとか職人がいないとかいう理由でこうなりました。ケガしたらハリルのせいです。

ちょっとずつでも使い方を覚えたい

  • by まつざわ
  • 2017/08/05(Sat)02:03
  • Edit
ケガしたいみたいに思っちゃうけど、怪我しないでね~

まつざわくん

  • by 砂漠人
  • 2017/08/06 16:52
もちろん、極力回避しますよ! プラスチックの椅子が合皮に食い込んで、意外と安定してるのね(笑)

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]