忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

サブジやサラダ

今週は、ひさしぶりにハーブ類をたくさん買ってきた。ハリルの血液検査をしたクリニックの先生が、コレステロールを下げるにはディルが効くと言ったそうだ。

手前はバジルとディル


ディルは刻んで冷凍しておいて、白米を炊くときに入れている。ポテトサラダを作ってもいいかもしれない。


コリアンダーは、にんにく、唐辛子、クミン、酢などを加えてペースト状にし、製氷皿を使って冷凍した。これはサラダやスープに入れると風味が出るので、重宝している。

トマトとコリアンダーのサラダ

それから、めずらしくオクラも買ってきた。オクラは何度か手に入れたことがあるけれど、食べる人があまりいないからか、比較的高価だそうだ。こどもの頃、刻んだオクラに鰹節を混ぜてしょうゆを垂らしたものが好きだった。なにが好きって、断面の星形がめずらしかったのだ。食感も好きだったと思う。さっと茹でたものを刻み、しょうゆを垂らしてハリルに出したら、喜んでいた。

これはトマトとオクラのサラダ。しょうゆ、砂糖、酢、ゴマをっ混ぜてしばらく漬けておく


世話を放棄したにもかかわらず、ミニトマトはときどき収穫できている。うちには市場で買ったトマトが大量にあるので、今日の収穫はすべて義母へ進呈した。まさか倒れた苗から採っているとは思わないだろう。

これは姪っ子へ。手抜きの巨大マフィン(笑)

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/08/04(Fri)15:31
  • Edit
へぇ~、コレステロールにディルがいいんですか。あのほんのり甘い葉っぱですよね。
それなら山に入れば野性のがたくさんあります。(私もずっとコレステロールが高いので。でも薬は拒否してる)
トマト、おお~~っ!いい感じに育ってるじゃないですか。
ハーブって体にいいので、将来ハーブガーデンだけでも作りたいです。
無花果の、マフィン?ですか(笑)

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/08/06 16:52
野生のディル! NZのすばらしいとこ、出ましたね。
ハーブガーデン、憧れですね。わたしは植物を世話してくれる人と同居したいです。細やかな配慮のできる人(笑)。

最新記事

(08/22)
(08/21)
(08/19)
(08/17)
(08/16)

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]