忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

市場

今週は煮込みを作ってほしいと、ハリルがサブジを買ってきた。

スフラの上でひもを解いて、汚れた部分や不要な部分を除く

きれいにした状態で、水洗いをする

ところがコリアンダーもタラゴンも、まったく香りがしないどころか、なんだか変なにおいがした。ハリルに訴えると、そういえばこれはテヘランから来たサブジだと売り手が言っていたそうだ。なぜテヘラン近郊で育ったサブジがクミシュテペで売られているかというと、安いからだそうだ。逆に、地方で育った香り高いサブジはテヘランで売られるのだそうだ。真偽のほどは分からないが、これなら買う意味がないくらいのサブジだった。タラゴンは捨てて、ゴルメサブジにするコリアンダー、イタリアンパセリ、ディル、チャイブは一応炒めておいた。


今週もトマトはひとカゴ買ってきた。これは、二人で二週間くらいで食べきる。ラタトゥイユとトマトソースを鍋いっぱいに作ったあとでも、冷蔵庫に入りきらなかった。



トマト専用の引き出し


ハリルはバイクで買物に行くのだが、大きなメロンを7個とトマト十数キロ、そのほかにも果物や野菜をたくさん持って帰ってきた。一体どうやって積んでいるのだろう? ときどき、割れたスイカやメロンを持って帰ってくるので、途中で転ぶこともあるのだろう。そういうときは、とても悔しそうにしている(果物を失ったことを)。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/08/18(Fri)05:28
  • Edit
うちだったらトマト、二人で二週間で5~6個かな。
テヘラン近郊のサブジは安いけど変な臭いが・・?
田舎の野菜は味が濃いと言いますが、それと同じようなことなのでしょうか。大量生産で農薬も使っているとか・・。

ハリル氏はそんなに大量のものを本当にどうやって運んでいるのでしょうね。
バイクの後ろにリヤカーのようなのをゲットして付けるのは?
道がガタガタだからひっくり返っちゃうか・・

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/08/20 03:36
田舎はやはり空気がきれい、水がきれいということがあると思います。テヘランは水がおいしいことで有名でしたが、最近は違うのかもしれないとハリルが言っていました。

トマトの色に。

  • by るぴなす
  • 2017/08/18(Fri)12:15
  • Edit
トマト
圧巻ですね。
見るだけで元気が出ます。
うちは洗うだけですむからミニトマトばっかし。
適当につまんでいるけど、高い。
1パックが、甘いのは300円以上。皮が固いのは200円。
夏はラタトゥイユに限りますね。
翌日はなお美味しいです

るぴなすさん

  • by 砂漠人
  • 2017/08/20 03:36
日本のトマトは生で食べておいしいですが、「料理用トマト」という細長いのは少し安いと思います。ただ、なかなか売っていませんね。
トルクメン料理はほとんどがトマトを使うものなんですよ。そういえば、ラタトゥイユやトマトソースはトルクメン料理ではありませんでしたが。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]