忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

今年の夏は、毎日欠かさず庭仕事をした。そのわりに成果はないのだが、やってみたことで分かったことはあった。来年は、本格的な鶏園にするために、鶏が食べそうな草を積極的に生やし(自生している草に水をやる)、そうでない草は早めに抜いてしまおうと思う。しかし砂漠では、生える植物が毎年変わるので、来年がどうなるかは予想がつかない。きれいな野草がたくさん生える年もあれば、数えるほどの種類の草が一面を覆って終わりの年もある。今年は、なぜかうちの庭に菜の花が満開だった。

5月の庭の様子

こんな景色は初めてだったのだ。これは鶏にもいいので、来年も生えてほしいと思い、少し種を取っておいた。


勝手に生えてくるトマトは、あまり構わないようにして、地べたを這って育ってくれたらと思う。

わたしの花壇で砂浴びをする雄鶏(やめて)

わたしの花壇でくつろぐキティ(やめて)。綿花です

綿花は上手にケアすれば、鶏が食べないことが分かった。一羽が葉をつまむと他もみな真似してしまうので、背丈が伸びるまではカゴを伏せて保護するとよさそうだ。しかしこの綿花の種は収穫できるか分からないので、来年はないかもしれない。

放し飼いにした雛も大きくなっている

この鶏の後ろに生えているのが、クミシュテペのブルーベリーだ。これも今年初めて自生したので驚いている。ハリルがこどもの頃は、これを採って食べたとか。放し飼いの鶏にはほとんど餌をやっていないので、彼らはこういうものをつまんで生きている。
ところで今日、ハリルは帰ってくるなりプレゼントがあると言った。そんなものあるわけないよと思いながらも、期待に胸がドキドキしてきた。背中に隠しているので早く早くとせがむと、こんなものだった。




鉄でできたスコップ。そういえば水曜市場で買ってきてもらうようリストに書いたのだった。鉄職人に特別に作ってもらったそうだ。色も発注したとか。今使っているスコップは外側に反ってしまって困っていたのだが、これなら頑丈なので何年も使えるだろう。スコップの初仕事は、庭中に落ちている犬の糞をすくって片付けることだったけど。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • URL
  • 2017/08/27(Sun)06:54
  • Edit
おお~~~、kumikoさんちの庭はいつも乾いているイメージなのに、今回は瑞々しいじゃないですか。
菜の花がわさわさなんて田舎の風景を思い出します。
鳥の声や家畜の声が聞こえてきそう。
のどかでとってもいい感じ。
雄鶏はボーダさんのブログで見た賞を取った鶏に負けず劣らず綺麗ですね。

スコップの形、先が尖ってないんですね。
初仕事はアレだけど・・本来の仕事は土を掘り返すことですよね?
特注で色も、ってハリル氏優しい。

こちらもやっと寒さが和らいできました。
雨期か、というくらいたくさん降った雨もやっと終わり・・
情熱大陸はいくつか見ました。いい番組ですね。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/08/30 03:00
写真マジックですね。みずみずしい写真だけを載せていますが、実際うちの庭は乾いています(笑)。
クミシュテペは雨がまったく降らず、恐ろしい乾きっぷりです。そちらの雨がどうして来ないのか…。

No Title

  • by paprica
  • URL
  • 2017/08/30(Wed)05:29
  • Edit
ぷぷっ。笑っちゃった~!砂浴びしてるコッコさんとニャンコさん。くみこさんの気も知らないで、めっちゃくつろいでる(笑) それからこの手作り感あふれるスコップ!こんなのないですよー!得意げな笑顔のハリルさんもいい~♪
砂漠の暮らしの中にはクスクス笑えることがたくさんありますね~。

緑のお庭!!すごいっ!手をかけてあげると植物は答えてくれるんだなぁって思いましたっ。

papricaさん

  • by 砂漠人
  • 2017/08/31 02:49
それがですね、貧相な花壇以外はなにもしないで勝手に生えたものなんですよ。手をかけてないんです。
クスクス笑ってくださって、ありがとうございます。当人はそういうユーモアも忘れそうなので。来たばかりの頃より、笑えなくなっています。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]