忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

パンを買いに

朝、めずらしくパンを買いに出かけた。普段はハリルに買ってきてもらうのだが、最後に道を歩いたのはいつだか思い出せないほどになったので、意を決して行ってきた。わたしはもともと出不精だが、最近のチーニ事情により、それがひどくなっている。
近所の家並みは貧しい村といった感じだと思っていたが、じっくり見ると、それなりに豊かな面にも気がついた。道路も排水溝も大体整備されている。排水溝に蓋はないけれど、溝さらいとして雇われている人もいるし、ゴミの回収も週2回ある。ゴミの行方はともかくとして、自宅付近にゴミの山があるという不潔な状況が起こることはない。
個人差はあるものの、家も塀や庭などもだいぶ整備されている。小さな路地に入ると、高い塀がある場合は稀なので、その庭もよく見える。多くの家には果樹が植えられて、今の季節、桃や梨などがたわわに実っている。貧しい感じの建物の外見と、果物の重みで垂れ下がっている樹々との対比がおもしろい。
塀と排水溝のあいだの1メートルくらいにもちんとタイルを敷いている家や、鉄で作ったゴミ置き場がある家もあった。蓋のついたカゴのようなものを鉄でこしらえて、四足をつけて、コンクリートの地面に固定する。ゴミのにおいも滞らないし、犬、猫、ネズミ、鳥などあらゆる動物がゴミを荒らすのを防ぐことができる。大体の家はゴミ袋を塀の上に置くか、レンガの塀の隙間に棒を突っ込んでそこにゴミ袋をかけるようにしているが、洗練された道具を自作する人もいるようだ。
路地にはタラゴンがたくさん自生している。密生しているそばを通るとぷうんと香って、清々しい。その他の草も生えているが、大概は散歩している羊に食べられて、草刈りをしたあとのような状態になっている。
クミシュテペは漁師の町だ。夏の強い日差しに加え、カスピ海からの風と湿気によって植物が育つことが、この町の豊かさを支えているのだろう。しかし町には産業があるわけではないので、漁師でない人は家畜を飼ったり(トルクメンはもともと遊牧民)、土方をしたりして収入を得る。それから、国からもらう生活手当のようなお金をあてにしている人がほとんどだそうだ。貧しいけれど、まだ切羽詰まってはいないのかもしれない。
貧しさを象徴するのもがあるとしたら、それは家につけられている鉄格子だ。窓と扉を鉄で厳重に覆っている家が非常に多い。泥棒はいるらしいのだが、多くの家は大家族なので誰かしら家の中にいるだろうに、それに大して高価なものは持っていないだろうに、と思うのだが、そうなっている。実際はみんな、家に金塊を貯めこんでいたりして。うちは今でも鍵をかけないことがほとんどだが、泥棒に入られるまではこのままだろうと思う。自ら進んで鉄格子の中には入ろうと思わない。

今朝の収穫パン4個。1枚16円くらい

一日中、焼きたてパンが食べられるのは、イランの豊かさのひとつだ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by まつざわ
  • 2017/09/13(Wed)06:21
  • Edit
くみちゃんブログ読むと、普段の思っている貧しさや豊かさを考えます。日本で本当に豊かな暮らしをしていきたいなと思うようになります。

まつざわくん

  • by 砂漠人
  • 2017/09/14 02:10
あまりに貧しい場所に住んでいるので、自分の基準も変になったかもしれない。でもね、日本で豊かに暮らすというのは、あんがい難しいよね。家族全員が食卓を囲んでゆっくりすることとか、衣食住に関わることを庭で作業することとか、時間の過ごし方がここは豊かだなと感じます。お金がないこと=貧しいではないんだよなと、きれいごとじゃなくそう思える。

無題

  • by デスティノ
  • 2017/09/13(Wed)23:02
  • Edit
本当に、、、
このブログを読むことだけが、最近のインターネットの楽しみです。

デスティノさん

  • by 砂漠人
  • 2017/09/14 02:11
ええっ! そんなコメント! うれしいです。もっと書きます(笑)。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]