忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

オリーブ

庭にはオリーブの木が15~16本ある。すべて4年くらい前に植えたものだ。




そのうちの1本から、初めて実を収穫することができた。といっても、たったの13粒だったが。



小さいサーリジャ(大きいのもいる)

きみどり色の実が膨らんできて、毎日たのしみに見ていたら、少しずつ紫がかってきて、熟してきているのが分かった。今朝、ふと気になって調べてみたら、塩漬けにする場合は緑色のときに収穫すると書いてあるではないか! 急いですべての実を採って、塩漬けにすることにした。
しかしそんな日に限って、朝からガスが止まっている。塩水を作るのに、水道水を沸かしたかったのだが、おそらく夕方までガスは来ないだろう。今年の夏、初めて「断ガス」の日を経験した。噂によるとガス管を掃除したのだとか。あれからあまり時間が経っていないので、また掃除ということもないだろう。仕方がないので、小鍋にアロマ用のティーライトをあてて試してみたが、できるはずもない。結局は沸かして冷ましてあった冷蔵庫の水に塩を入れて、オリーブを浸した。


これを冷蔵庫に保管して、たまに水を取り替えればいいようだ。できあがるのは来年になりそうだ。ときどき味見をするにも13個しかないので、じっくり待つのがいいだろう。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Tamihime
  • 2017/09/16(Sat)17:09
  • Edit
来年からはオリーブ長者になりそうな。(笑)実のなる木は大好きです。収穫するときの嬉しいこと。
サーリジャは何をみているのでしょう?今にも飛びかかりそうな。
空が高く綺麗ですね。深呼吸したくなるような空。

Tamihimeさん

  • by 砂漠人
  • 2017/09/17 20:26
来年はどうでしょうか。期待は小さめに持とうと思っています。
サーリジャは、わたしに飛び乗ろうと思っていたようで、実際このあと飛んできました(笑)。庭でじっとしていると、猫が3~4匹乗っかってきます。

無題

  • by 大福
  • 2017/09/18(Mon)19:49
  • Edit
ああ覚えていますよオリーブ!あれからもう四年も経ちましたか。確か育ちが悪いとおっしゃっていたと思うのですが、美しい実じゃあないですか。よかったですね〜。うちにもオリーブの樹はありますし、近所のお宅にもあちこち見かけますが、みんな何年も経ってましけど、実をつけているのを見たことないですよ。なのですごいって思いますよ。おいしいカクテルを飲みたくなる美味しそうなオリーブです ^_^ あ、ごめんなさい、きっとサラダに入れるのですよね?あはは 汗

大福さん

  • by 砂漠人
  • 2017/09/20 03:15
そういえば、よく育った大きめの木に実がつきました。他にも花がついた木はあったんですが、実にならずに落ちてしまいました。オリーブは、この辺の気候に合っているそうなんですよ。来年も実がつくといいんですが。
塩漬けが成功したら、そうだな、コーラでも飲みながら食べますか(笑)。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]