忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

夏の終わり

秋分の日にサマータイムが終わり、時計を一時間遅めた。翌日にはちょっとした嵐が来て、雨が降った。今年は、5月から9月のあいだに二回しか雨が降らなかったが、三度目の雨で、気温がぐっと下がったようだ。そして例によって、地面や木々の表面を覆った砂埃が洗われた。

ウーンラシュ

スープを作ろうと思ったらじゃがいもを切らしていたので、ウーンラシュに変更。羊で取ったスープで手打ちの麺を煮込むトルクメン料理だ。



スープを煮込んで、最後に羊の脂で揚げたニンニクを入れた

ウーンラシュを作ると、ハリルはいつも機嫌がいい。今日は「この天気にぴったりの食事だ。なんて賢い妻なんだ!」と。要は、これはハリルの好物なのだ。しばらくトルクメン料理を作っていなかったので、うれしかったはずで。

ブラマ

先週は牛No.5が出産した。子牛は、オスだった。牛の初乳をアウズというが、二日目以降でアウズほど固まらないけれど、普通の牛乳に戻っていないトロトロした状態のものをブラマという(トロトロするのは沸かしたあと)。搾乳をしているナーセル夫婦が届けてくれた。ジャムと一緒にパンにつけて食べる。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]