忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

なぜ普通にできないのか

今週ハリルが爆買いしたものは、メロンとリンゴとサブジ。サブジに至ってはわたしが激怒して(処理しきれない)、来週からは5,000トマン分だけ買うとハリルが誓った。

この3倍の量を買ってきました(二人暮らしです)


りんごはよく食べるのでなんとかなりそうだが、先週買ったものがまだ残っていたのでジャムを煮た。またしても松浦さんのレシピを試してみたけれど、できあがったものは色味が違う。しかし母が昔作っていたジャムに味と香りが似ていた。


白いボウルに入っているまるいものは、イランのドライレモンだ。小さなライムを乾燥させたもので、煮ものなどによく使う。新鮮なレモンがあまり売っていないので、ジャムにもこれを使うようになった。

サーリジャ(小)

いつだったか、バイクに掛けるきれいなホルジュンを買ったのに、ハリルはなぜか裏返して使っている。裏返すときれいな模様が見えないばかりか、処理されていない糸が出ていて美しくないのだが、どうしてこんなことをするのだろう? なにか特別な理由で「自分のオリジナルな使い方」として気に入っているに違いない。が、しかし、どうして普通にできないのか?

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ボーダ
  • URL
  • 2017/10/13(Fri)06:13
  • Edit
ハリルの誓いは守られるのかなぁ。
怪しいなぁ〜

ボーダさん

  • by 砂漠人
  • 2017/10/14 03:00
爆! 鋭い! 毎週毎週、口を酸っぱくして5,000トマン! と言います。

No Title

  • by May
  • 2017/10/13(Fri)09:42
  • Edit
爆買いはKumikoさんが一緒に行けないからしょうがないのかなぁ。(うちももし夫に買い物を頼まざるを得ない状況だったら、私は毎回激怒していると思います、笑)
でもジャムはおいしくなって良かったですね。
ホルジュンはハリルなりの考えがあって(多分見た目の美しさとかはどうでもよくて、わはは)中に縫い目が無い方が物の出し入れに滑りがいい、とか?
”なんで普通にできないのっ?!”っていうのはうちの夫も同じなんですが、もうそれに慣れてしまって、それはそれで目から鱗で面白かったりします(爆)

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/10/14 03:01
NZに戻られましたか?
そういえば、一緒に買物に行けば少しは調整できそうですね。少しくらいなら買いすぎでもいいんですけど、一線を超えるといきなり激怒です(笑)。
なにが普通かって言われるとちょっと困りますよね。けど、わたし基準で普通にしてほしいです(爆)。

No Title

  • by May
  • 2017/10/16(Mon)22:17
  • Edit
現在夫が2週間半の滞在中で、居る間に力仕事をたくさんやってもらおうとリストを作ったので(鬼妻)、ほぼ毎日家の修繕でバタンキューです。

私は初の長期滞在で12月の初めまでいます。(でもちょっと長すぎかな、と思っているところ←娘たちにウザがられる、多分・・)

カーペット洗い、お疲れ様でした!!!

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2017/10/18 03:46
長期滞在ですか! 思う存分、楽しんでくださいね。
最後の方は「早くNZに戻りたい」と思うかもしれませんね。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]