忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

カーペットを洗う

先日降った二日連続の雨で、ようやく飲み水にする雨水を溜めることができた。今年は初夏に雨を溜めることに失敗したために、半年間水道の水を飲んでいたのだが、やはり、雨水の味は格別だ。お茶はもちろんのこと、お米を洗って置いておくだけでも香りがしてくるほど、水の質は違うのだった。
 

そして夏が終わるぎりぎりのところで、最後のカーペット(コンクリの床に敷き詰める化繊のもの)を洗って干した。写真のは一番大きいものだが、これを含めて五十平米以上のカーペットをわたし一人で洗って乾かした。

水切りしているところ

コンクリートの水槽の上で洗うのだが、幅が2メートルちょっとしかないので、適当に巻きながらゴシゴシ洗う。水に濡れるとカーペットは重くなって大変だ。もう今後一切洗いたくない気持ちだが、そうもいかないだろうから、大きなものは小さく切って扱いやすくしようと思っている。
残る作業はペンキ塗り。夏の宿題が終わらなかったけれど、ペンキ塗りは二階の部屋の中でしているので、そのうちに仕上げたいと思う。それが終わったらいよいよ刺繍作品の製作に取りかかることができる。いや、刺繍はもう始めなくては! いつのまにか10月半ばだ!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by paprica
  • URL
  • 2017/10/14(Sat)03:51
  • Edit
くみこさんのブログはFeedlyというRSSでフォローさせてもらっていて、そこではアップされるとブログのタイトルだけが見えるんです。最初、このタイトルを見た時に、カーペットといってもせいぜい畳3~4枚分くらいだろうなぁって思ったんですね。
それがっ!! 記事をクリックしてこの写真を見て「ぎょっっ」としましたっ。
これ、普通、手で洗う大きさじゃない~っ。それも一人でゴシゴシ洗って干してしまったなんて。。。一歩間違ったら、干す時にカーペットの重さにからまって、ベランダから落ちちゃうこともありえます! 危ない。
日本人女性はたくましいなぁ。。。なんて思ってしまいました。 いやぁ。。。お疲れさまです。

papricaさん

  • by 砂漠人
  • 2017/10/15 05:04
で、ですよね~? ハリルにヘルプを頼んでも結局手伝ってくれなかったので、プンプン怒りながらですよ。干したのを取り込むときなんて、それこそカーペットごと落ちようかと思いました(笑)。

無題

  • by ひつじ
  • 2017/10/14(Sat)06:39
  • Edit
雨水を貯めておいても虫が出てきたりはしないように工夫をされているんでしょうね。
美味しい雨水って、どんな味なんだろう。想像できません。

以前、コメントした件ですが、
美容整形の術後に絆創膏を貼る→男性は鼻に絆創膏を貼ることがカッコいい(手術していないのに)→流行中
という記事を読みました。
ご存知かもしれないですが。

ひつじさん

  • by 砂漠人
  • 2017/10/15 05:05
「鼻に絆創膏を貼ることがカッコいい」
これは理解しがたい感覚ですね(笑)。

そういえば、殺菌は水槽に塩をまくだけです。でも虫が湧いたことはないですね。それから、必ず沸かしてから飲んでいます。水自体の味は表現できないですけど、お米を洗うと台所いっぱいにお米のいい香りがしたり、同じ茶葉を使ってもお茶の味と香りがまったく違うんですよ。このあたりは重工業が発達していないので、空気もきれいなんですね。だから雨も汚染されていないようです。

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]