忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

キティの不調

四日前、猫のキティの具合が悪いことに気がついた。庭に設置した猫ハウスにひとりでじっと座っていて、そこから出てきたと思ったら大きな声で鳴き始めたからだ。それが異常な鳴き方だったので、しばらくして家の中に置いて様子を見ることにした。

家に入ると、キティはふらふらしながら斜め右方向に向かい、壁に沿って様子をうかがっているように見えた。そのときは他の猫がいるかどうか気にしているのかと思ったのだが、どうやら身体的に不調があって、まっすぐ歩けなかったようだ。二日目に気がついたのは、右目の瞳孔が開ききっているということだった。歩こうとすると、ダダダッとバランスを崩して倒れてしまう。片目が見えないのだろうと思った。
脳梗塞でも起こしているのか? このまま失明してしまったり、体が不随になってしまったりするのだろうか? わたしはそんな最悪の場合を考えて、心配していた。しかしハリルは、キティを家の中に入れた時点ですぐに、彼女を撫でながら涙を流していた。まだ何があったか分からないというのに、もう死ぬとでも思っているのか? と、鼻水まで垂らしているハリルを見てちょっと呆れてしまったのだが、後で聞いたら、キティの痛みを想像して悲しかったようだ。自分が車にはねられたときのことを思い出していたのかもしれない。
キティは昏々と眠り続け、ときどき起きてはフラフラと歩いて、倒れていた。しかし食欲はあって、肉を口に持っていってやると食べていた。食べたことで、死はとりあえず遠ざかったろうと思ったけれど、不安そうに鳴くキティを見ているとやはり心配になった。キティはプライドが高く、ほかの猫を近寄らせない性格なのだが、なぜかサーリジャだけは好きなようで、彼を見ると自分からすり寄っていく。

 

できるだけサーリジャをそばに置いてやったけれど、彼はあまりキティのことを気にしていないようだった。
具合が悪くなってから5日目の今日、キティの右目の瞳孔は少し閉じ始めた。それと同時に、歩きも少しだけ安定に近づいたようだ。トイレも自分で外に出ようとするようになったし、このまま快方に向かうと信じている。
キティの病状についてインターネットで色々と調べたけれど、結局手がかりは見つからなかった。あるホームページでは、獣医さんが待ち構えていて、チャットで症状を伝えて相談に乗ってくれるというのがあった。尋ね始めたら、突然「デポジットを払ってください(二千円くらい)」と出たのでよくよく考えて、やめた。しまいには「近くの獣医さんに見せてください」と言われるような気がしたからだ。インターネットで人間や動物の病気の治療法を検索すると、ほとんどが「早く医者へ!」という結論なので、まったく役に立たない。猫の場合は「保温して」「休ませて」「食べさせる」、結局はそれがうちでできる一番の手当てのようだ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by しろちゃん
  • 2017/10/18(Wed)10:28
  • Edit
キティさん、どうしたんでしょうか?
きっとどこかが悪いんだけど、どこが悪いかはキティさんからは聞けないし心配ですね?
猫は保温が大切とは確かに良く聞きます。
サーリジャが暖めてくれたらいいんですけど(笑)

ハリルは優しいですね!
動物の辛さを感じ取って泣いてくれるなんて素敵です。

美しいキティさん、いつまでも元気でいてほしいです。
早く治っていつものように女王様でいてね!

しろちゃんさん

  • by 砂漠人
  • 2017/10/19 04:55
一時はどうなることかと思いましたが、今日はさらによくなっているようです。奇跡だと思いました。湯たんぽを出してきて、一日に二回お湯を変えています。
ハリルは弱い立場の者に対して非常に繊細な心を持っているようですが、わたしは涙を流しているハリルを見て、笑っちゃいました。泣くのが早すぎるな~と思って(笑)。
今のところまだ女王はチーちゃんなので、キティはわたしのプリンセスですよ。本当に美しい猫ですが、性格がきつい(笑)!

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]