忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

市場と仕込み

今週は、買いすぎを防ぐためにハリルの市場での買物についていった。果物はザクロだけを買い、1メートルくらいの長さがありそうなセロリとこどもの頭くらいの大きさのカリフラワーを買った。サブジは、先週ダメにしてしまったコリアンダーだけをたくさん買った。

コリアンダー!

こちらはソースの材料



大量のハーブも、加熱するとかなりかさが減ってしまう。これはゴルメサブジとセロリの煮込みに使うことにした。セロリの煮込みは、羊とサブジと煮込むペルシャ料理だ。

セロリ1束分と加熱済みのサブジ


根気よくセロリを炒めて、サブジを加えてさらに炒めた。これを作っておくと、煮込み料理が楽になる。明日は鍋いっぱいに煮込みを作り置きする予定。

カリフラワー1個分!

次に、大きなカリフラワーをまるごと使って、ポタージュの素を作った。炒めて、煮て、潰して、塩をして、あとは温めながら牛乳で溶くだけの状態にして、冷凍しておく。


おまけに羊の挽肉も準備

明日はセロリの煮込み、あさってはゴルメサブジを大量に煮れば、一週間を楽に乗り切ることができそうだ。作るのが二人分だと、食事のために毎日何時間も料理することがもったいない気がするので、こうして週に一度だけ、がんばって仕込んでいる。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]