忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

市場

先週発注したデスク2台とテーブル1台、キャビネット2個と壁に取りつける棚板十数枚は、なんと一週間ですべてできあがっていた。まだ納品されてはいないけれど、市場に行く途中で彼の工房で見たから確かなことだ。
しかしながら予想は的中、わたしが注文したとおりの出来ではなかった。ガックリきてまともに見ることができなかったのだが、棚板もデスクも、板の表面と板の厚みの部分の表面の色が違っていた。つまり、先日彼の工房で見た靴箱と同じコンビネーション!


すべての表面を同じ色で作るように細かく言ったのに、どうしてこうなるんだろうか。でも家造りを経験した後では、あまりストレスも感じなかった。きっと彼らは、できることしかできないのだ。あるいは、白いMDFの縁は薄い茶色にした方が美しいと感じるのだろう。または、茶色の方が安く上がる理由があるとか? いずれにしても理由はどうでもいいし、できあがったものはそのままだ。
その場では写真も撮らずに市場へ向かった。バイクに二人乗りしているあいだ、ハリルに向かって文句を言い続けていたのだが、まったく相手にしていない様子だったので、彼の後頭部を軽く殴って終わりにしておいた。はい、そうです。DV妻ですけどなにか?

今週の市場では、珍しいメロンが売っていた。もう時季外れと思っていたけれど、イランは大きな国で南の方は常夏だったりするので、その方面からだろう。店主に聞いたら「どこか知らねーけど、おいしいのは確実だぜ!」と言っていた。知らないんだ~(笑)

少し買いました

1キロ2,000トマンというので夏に比べて「高っい!」と思ったけれど、計算してみるとたったの66円だった。物価が安すぎて、金銭感覚がおかしくなる。

ザクロ


ラヴァシャクというイランのお菓子。ザクロなどの果物から作るらしい

サブジの店

今週は、香りのいいローズマリーを見つけたので、いつも買うサブジに加えて少し買った。好きなハーブの上位3に入るくらい、わたしはローズマリーが好きだ。じゃがいものローストをしよう。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]