忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

キリムの店

先週も今週も、午前中に一人で市場を歩いてみた。なにかおもしろい買物をしようと思うのだが、めぼしいものは見当たらない。唯一、薬草のようなものが珍しかったので、一束買ってみた。


これを粉々にしたものも売っていたのだが、焙って空気を清浄に保つためのものだそうだ。そういえば、ナーセルの家でやっているのを見たことがある。この花束は使い道が分からないので、とりあえず玄関に飾ることにした。


その他に、クローブを一袋買った。朝、紅茶を沸かすときにシナモン、カルダモン、クローブを入れている。


市場にも、小さな絨毯やキリムを売る店が出ていた。キリムの値段を聞いたら、ハリルの親戚の店でオーダーメイドするのとさほど変わらなかった。つまり高いのだが、そこからいくら値切れるか、ということだろう。しかしこの市場を見ていると、売り手も買い手もあまりに貧乏で、値切る気が失せてしまう。

ウールのキリム

織り手のために糸も売っている

染料も

右側はトルクメンの伝統的な柄

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 大福
  • 2017/10/27(Fri)15:51
  • Edit
空気を清浄する薬草にめちゃめちゃ興味があります。セージみたいなものでしょうか?
そしてキリム!最後の写真のどちらもとても素敵です。購買意欲をそそられるとても楽しそうな市場ですね。

大福さん

  • by 砂漠人
  • 2017/10/28 01:17
ええー? 実際は、購買意欲が低下する市場ですよ~(笑)
写真で見ると楽しそうなのかな? 不思議です。
薬草に関して、できる限り調べてみますね。

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]