忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

綿花

ようやく綿花の収穫ができた。綿花の種は去年、牛を放牧していた綿花畑で摘んだもので、長い時間をかけて種を取り出したにもかかわらず、植えるのが億劫になり、最後は庭の一角にばらまくだけになってしまった。生えなくても仕方がないなと思ったけれど、芽が出てきたときはやっぱりうれしかった。…と思ったのもつかの間、塀の工事が始まるということで、瓦礫に囲まれて綿を待つことに。



小さかっ苗たちは、工事で踏まれないよう場所を植え替えた

夏の日照りが終わり、少しだけ雨が降ったら、庭中に緑の芽が出てきた。春のように芽吹いているけれど、毎年こうだったかどうかが思い出せないでいる。おそらくこんなに青い秋は初めてだと思う。

瓦礫置き場にイラクサが繁殖

空き地も緑であふれてきた

冬が来る前にもっとたくさん緑が生えるよう、枯れた草などを除く作業をしようと思っている。

しょぼい収穫~


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]