忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羊と豆と麦とディルのスープ

栄養と風味たっぷりのスープ。見た目はウーンラシュのようだが、どろどろの正体は小麦粉ではなく豆と穀物なので、タンパク質が豊富なひと皿だ。


作り方は、たまねぎと肉をよく揚げたあと、ガラムマサラを振って少し火を通し、水を入れてよく煮込む。骨付き肉の場合は水をたっぷり、フィレの場合は普通に水加減する。ドライレモンも入れる。
肉がやわらかくなったらレンズ豆と大麦を加え、煮えてきたら押し麦を加えてさらに煮込む。最後にディルもたっぷり加え、塩加減をしたらできあがり。

左からレンズ豆、大麦、押麦、ドライレモン

器に盛ったあと、たまねぎとにんにくのスライスを揚げたものを乗せて食べるとさらにおいしい。
うちの食事は、手に入れることのできる食材が限られているのと、一皿料理のため、バランスの取れたメニューを考えるのが難しいのだが、ひさしぶりに新メニューを開発することができた。見た目に反してさわやかな風味があるのは、レモンとディルが効いているから。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by paprica
  • URL
  • 2017/11/05(Sun)14:49
  • Edit
このスープ、とっても美味しそう〜!!ドライレモンも普通に手に入るのですね。うらやましい〜。ま、うちにあっても使い方がよくわからないのですが、買ってこいと言われてもどこに売っているのかわかりません(見たことないですし)。大麦やレンズ豆がはいると食感もよくて腹持ちも良さそう〜。

↓↓のざくろのジュースも美味しそうですっ。ここ数日ざくろのジュースが飲みたいなぁって思っていたトコロでした。種を食べ過ぎるとお通じが悪くなるのですか?? 

papricaさん

  • by 砂漠人
  • 2017/11/06 02:54
ドライレモンは、イランでは近所の食料品店でも売っているものなんです。外国では、イラン関係の店でしか売っていないかもしれませんね。このスープの材料、考えたら日本やアメリカ、カナダでは作るの難しそう! そのくらい、食生活が違うってことなんでしょう。煮込み料理に使ったり、お茶に入れたりします。生のレモンが高いので、わたしはジャムづくりにも使い始めましたよ。
ザクロは食べ過ぎると、たしかに便秘になります。でも普通の人は一度に5個も6個も食べないですよね? 1~2個なら大丈夫だと思いますが、わたしの場合2個でも影響はありました(笑)。

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]