忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

日常

先週はほうれん草、セロリ、キクイモなどを買ってきて、煮込みやピクルスを作った。この一ヶ月くらい、野鳥のチェクディルマとイワシの素揚げを繰り返し食べていたので、そろそろ別の料理にシフトする頃だ。野鳥も魚も獲れる時期が決まっているので、いずれにしてもこれ以上長くは続かないと思うけれど。

ほうれん草はヨーグルトに入れる

セロリ

セロリとサブジに火を通したもの。肉やたまねぎと煮込む

キクイモはピクルスに

かりんジャム

ベイキングパウダーが混ざっていなかったかも

さて、タロー(タロ子)は出産して三日間、ほとんど小屋から出てこず、餌も食べなかった。赤ちゃんが気になって仕方がないようだ。子犬は母親を独り占めして快適なのか、ほとんど鳴くことがない。産まれたのはメス一匹だったので、庭にタロ子・ジロ子と合わせて雌犬が三匹になってしまった。頭が痛い。


…と思っていたら今朝、南庭に雌の子犬が三匹捨てられていたそうだ。あっちとこっちでメスは合計9匹になって、頭痛が拡大だ。ハリルは「どうにかなるさ」と言っていたけれど。そういえば、子犬は生き延びる確率も低いのだった。ガラアーラが産んだ9匹の子犬のうち、1匹はナーセルが自宅へ持ち帰り育てているが、7匹は死んでしまったそうだ。残る1匹(これもメス)が、去年産まれたジュニアとともに南庭で育っている。
いつもどおりの日々を過ごしていて、気がついたら、2017年最後の投稿となってしまった。締まりのない記事でしたが、2018年もひきつづきよろしくお願いします。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新記事

(07/17)
(07/14)
(07/13)
(07/12)
(07/10)

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]