忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

冬のくだもの

おととしは、11月末にひどい寒波が来て気温が氷点下になり、水道管が凍ったりして大変だったのをよく覚えている。そのおかげで寒さに対する心構えができ、十二月以降の冬をとても楽に過ごせたのはよかったが、不意に襲った寒波のせいでイランのオレンジ栽培は打撃を受けたのだった。冬の果物といえば柑橘類が中心だが、去年はオレンジがカサカサのものばかりで残念だった。しかし今年は違う。いつもどおり、みずみずしいオレンジが出回っている。今週ハリルが買ってきたのは、特大サイズのものだった。



猫と比べると…


マグカップと比べると…

ジューシーなオレンジを毎日2~3個食べていたのだが、この特大サイズは一つでお腹がいっぱいになる。これだけ食べてもまだ体はオレンジ色になっていない。



りんごジャムも鍋いっぱいに煮た。このあとかりんジャムも半日かけて煮た挙句、最後に焦がすという失敗をしてしまった。かりんジャムを焦がしたのは初めてで、落ち込んだけれど、上の方だけすくって水を足して煮直した。まるでブラックカラントジャムのような色になっていた。


ブレック



それから揚げ物のブレックをきれいに仕上げたいと思い、今回は形造りにこだわって作った。なぜだかやる気が出てきて、週に一度はブレックを揚げて練習しようと思った矢先、ハリルが夕食のブレックを「楽しめなかった」と言うではないか。揚げ物は嫌なのだと、驚くべき感想だった。あんなにノスタルジーを感じていたオイリーな食事が、好きではなくなったそうだ。これは本当に、一段階、老いた証拠だろう。こうしてわたしのやる気は空回りした。これからは自分のおやつ用に揚げて、冷凍しておこうと思う。
ジャムを煮たりブレックを揚げたり、動物の世話をしたり、心配事もなく、過去の数年と違いじつに平和な日々が続いて「しあわせだ…」と、めずらしく平穏な日々を反芻していた。それがここ1~2ヶ月のことだろうか。そうしたら子犬が盗まれるという事件が起こり、ガツンと頭を殴られた気分だ。新しい年も始まったし、月末には自分の誕生日も来るし、いろいろと考えをまとめたいと思っている。というか、ざわついた心を静めなければと思う。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by るぴなす
  • 2018/01/13(Sat)12:31
  • Edit
ブレック美味しそうです。

タロコの仔は気の毒です。
パンダの様で、目の周りと胴体の半分が黒で、
他は真っ白で、不思議な美しさでしたのにね。

刺繍糸の件は、私の場合はDMCの25番糸を買っていて
3本どりにすることが多いかな。
刺繍はただの手遊びで、赤、緑、黄色、青色だけ
で楽しんでいます。
マネッコして、チェーンステッチを飾り縫いに
するようになりましたよ。
トルクメン刺繍は、生地を『スクウ』のですか?
それとも上から下に、下から上に
針を抜くのでしょうか。
編み物はじめ、手芸全般好きですが、仕事も子育ても
終えて再開したのが還暦からなので、入門者レベルを
脱していません。

るぴなすさん

  • by 砂漠人
  • 2018/01/16 01:58
DMCの25番というのを調べました。あれを3本どりということは、かなり太いですね? トルクメンの刺繍糸は、元はシルクですが、今は化繊のしょぼいものです。巻いてあるのを買って、自分で撚って使います。そして刺し方は、まさに生地をすくうんです。ひとすくいが、なんと0.5mmとかそのくらいです。糸1本分くらいでしょうか。撚った刺繍糸も、日本の木綿糸くらいになります。
還暦から再開ですか! 勇気をもらいました。よーし、がんばるぞ~

No Title

  • by May
  • 2018/01/13(Sat)21:28
  • Edit
日本は年が明けて以来野菜が高騰しているなと思ったら、去年の台風とこの冬の寒さの影響なんだそうです。
キャベツ、大根とも500円とかです!250円以下で買える野菜がなくなってる感じです。(あれ?どこにいても食べ物難民な私、笑)

かりんジャムは救出できてよかった~

ハリルがブレックのようなのを楽しめなくなったなんて、ちょっとびっくりです。いつもたくさん食べているので丈夫な胃の持ち主かと思っていましたが、量を食べるのと油ものの消化機能が落ちるのとは別か・・・。

タロ子の赤ちゃんの記事にはkumikoさんの無念さを思うとコメントもできずにいました。
その子の運命を考えたくない気持ちです。
砂漠は厳しい場所ですね。

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2018/01/16 01:58
野菜が高いこと、フェイスブックでも嘆いている友人がちらほら。異常ですね。果物だけでなく、野菜までし好品になったんですね(笑)。みなさんどうやって生活しているんでしょう。
ハリルはフルーツモンスターなので、果物はあいかわらず大量に食べています。やはり揚げ物は食べたあとが問題ですね。わたしは若いときは揚げ物やソーセージが苦手でしたが、超健康になった今はおいしくて食べたいんです。うまくいかないものです。
タロ子は今も子犬を探しているようですが、泣いている訳にもいきません。誰かが世話をしていると信じて、あとはタロ子のケアをしたいと思います。

最新記事

(07/22)
(07/19)
(07/19)
(07/18)
(07/18)

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]