忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

市場

今週は気合いを入れて、市場へ二往復した。重すぎて持ちきれないので、二回に分けて買物をする人は案外いると思う。カートを引いている人もいるけれど、それは家の前にアスファルトが敷かれている人にのみ有効な手段だ。

オレンジ 6.6kg(286円)・ビート 2kg(86円)

トマト 3.3kg(115円)・にんじん 1.3kg(57円)・キャベツ 1個(29円)

じゃがいも(57円)・たまねぎ(57円)

料理用サブジ(57円)、生食用サブジ(29円)

イワシ 3匹(18円くらい)

イワシは1.5kg買ったら、大きいのが14尾入っていた。それでなんと、86円。今晩は、塩を振って素揚げにして食べるつもりだ。市場で見たときは新鮮なのか分からなかったが、猫用に切ってみたら見事なピンク色だった。クミシュテペは漁師の町なので、魚が古いはずはないか?
オレンジは先週の倍量を買えて満足だが、じゃがいもとたまねぎは失敗してしまった。おじさんに、品質のよくないものを選んで袋に入れられたようだ。そういう店は覚えておいて、今後は買わないようにする。いろいろなものを少しずつ売っている店よりも、一種類のものをトラックいっぱいに積んでいる店で、ひとつひとつ自分で選ぶ方が、品質が保証されそうだ。
これだけ買って、今週の買物は860円。自分でお金を扱うようになって、あまりの安さに軽くショックを受けている。長いあいだ、ハリルにだいぶ養ってもらっていると思っていたが、ここでは養うのは簡単じゃないか? クミシュテペなら、わたしのなけなしの日本円貯金で一生暮らせるかもしれない。でも日々こんなのを食べていたら、長生きしちゃってしょうがないだろう。物価が安くて暖かい東南アジアで老後の生活を送る日本人の気持ちが、よく分かった。

今週は、ボルシチ、ゴルメサブジ、いわしで乗り切ろう!

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]