忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

ロバ。からの…

先日、ジェリルから「南庭に、ロバを買おうと思っている」と電話がかかってきた。その前日の朝、南庭で彼と会ったのだが、そのときにわたしがロバの話をしたからだろうか。
毎朝、わたしは犬と猫に餌をやるために南庭まで歩いているのだが、その途中に繋がれたロバがいて、日々通り過ぎるうちに顔見知りになった。と言っても、ロバがわたしを見るとヒーホーヒーホー鳴いて、わたしがときどきにんじんをやるだけの関係だが。その日はロバが遠いところに繋がれていたのでにんじんをやり損ね、それを「子牛にやっておいて」と南庭にいたジェリルに託したのだった。ちなみに、ジェリルは役人でグンバッドという別の町に住んでいて、その日は休暇でクミシュテペに戻っていた。
「ロバを買うなら、わたしは乗るよ! でも手間が余計にかかるから、ナーセルとよく相談してからにした方がいいよ」と、暗に買えないんじゃないかと言って電話を切ったのだが、そのあと考えていたら、猛烈にロバが欲しくなってきた。南庭に行くのも楽になるし(往復一時間かかる)、ロバに乗る練習もおもしろそうだし、乗れるようになったら海まで散歩してみようとか、ロバを飼うことはとてもいい案だと思うようになったのだ。そしてその夜、義母にロバの件はどうなったかと聞いたら、やはり餌やりが大変だということで、却下されたらしい。本当に残念だ。
しかし翌日、ナーセルはわたしをバンダルトルクメンという隣町へ連れていってくれた。バンダルトルクメンは観光地でもある大きな町で、市場も大きいし、店にはなんでも売っている。そこで何を買ったかというと、これだ。


ついに、買った。自転車である。あっけないくらい簡単に手に入った。まずはナーセルが知っている一軒の自転車屋に行き、昔風のごつい自転車はないかと聞き、別の店を教えてもらい、そこでひとつだけ展示してあったこれを買ってきた。店には今風の自転車がたくさん並んでいて、子供たちは3万円もするそういったモデルを買ってもらっているようだ。わたしのは、1万円を超えるくらいの値段。よく考えるとものすごく高い買物だが、ずっと欲しいと思っていた中国製のこのタイプが新品であったので、即決だった。ナーセルのダンプカーに乗せてクミシュテペに戻り、道の途中で降ろしてもらって乗って帰ってきた。「鳳凰」「中国上海」とプリントされているのが、チーニーな自分としてもちょっとおかしく思う。足がギリギリつくくらいの高さがあるため、まだ練習が必要だ。
バンダルトルクメンからの帰り道、「ロバはいくらで買えるの?」とナーセルに聞いてみた。なんと、1万5千円くらいで買えるそうだ。俄然、欲しくなってきた。「安いじゃん!」と言ったら、「え、そうですか?」とナーセルは言っていた。ハリルがいないうちに買ってしまおうかとも思ったが、今後の予定が未定なだけに、決断しがたい。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by May
  • 2018/02/24(Sat)16:59
  • Edit
読んでいたら、私も猛烈にkumikoさんにロバを買って欲しくなりました(笑)
ロバの世話ってそんなに手間がかかるんですか?(ググってみますが)
うちにもロバが飼えるような庭があったら1頭欲しいくらいです。

kumikoさんは背が高い(=足が長い)ので、その自転車OKですが、短足の私がNZに来た当時その、にっくきバーの付いたマウンテンバイクに乗っていて、何度酷い目に遭ったか知れません、フハハ・・

落ちた体重全然戻らないし、体調絶不調でヘロヘロです。(久しぶりにパソコン開きました)

ロバ買ったら写真アップしてください!(ハリルが居ないのをいい事になんちゅうブログ友でしょう!?)

Mayさん

  • by 砂漠人
  • 2018/02/25 00:54
周りを見ていると、ロバは草の生えているところに繋いでいるだけのように見えます。でも、ロバはあまり楽しくなさそうです。生えている草を食べきってしまったら、別に餌を調達しなければならないでしょうし、やはり動物は毎日世話が要りますから、植物のようにはいきません。ハリルに話したら、やはり「要らないだろう」と言いましたよ。
NZの肉(牛か羊ですよ)を食べて、元気出してくださいね!

No Title

  • by 大福
  • 2018/02/25(Sun)19:14
  • Edit
ロバっていいですよね〜。ギリシャのある島では車が禁止なので、普通にロバと暮らしているシングルマザーの女性をテレビで見たことがあるのですが、素敵だなあと思いました(行ってみたい場所ランク上位なのです)。彼女は高台に暮らしているのでお買い物には欠かせないようでした。NHKの番組で(確か「ふれあいなんちゃら街歩き」シリーズだったかな?)、多分動画が落ちてると思います。よかったら見て見てください♪ メキシコでもロバは普通に見かけましたが(ウンチもいっぱい落ちていましたが笑)、おとなしくて力持ちでとっても可愛らしかったです。ぜひ手にいれてほしいなあ。。。

大福さん

  • by 砂漠人
  • 2018/02/26 03:38
メキシコに行かれたんですね。最近ですか? 
ロバも牛や馬と同じで、やはり世話は手間がかかりそうです。買うことに、ハリルは否定的でした。わはは
ギリシャは、一人で一ヶ月くらい旅行したことがあるんです。ロードス島だったか、観光客を乗せていたのを覚えています。車禁止の島もあるんだ!

最新記事

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]