忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

庭仕事

木を植える時期だということで、先週くらいから庭仕事に励んでいる。わたしは土いじりなどはとくに好きではないので、木など植える気はまったくないのだが、去年ハリルが植えた果樹を適当な位置に植え替える必要があったのだ。放っておこうかとも考えたが、模様替えだと思ったら楽しくなってきて、結局はほとんどの木を動かした。
草刈りも毎日あり、一日の大半を外で過ごす日も増えて、うっかりサブジの種も買ってしまった。そして2~3日に分けて十種類のサブジを植えた。まずい。これから毎日水やりという仕事を新たに作ってしまった。


植えたそばから鶏が種を食べるので、余っていた網を張ってみたものの、まったく役に立たなかったので、翌日には撤去した。オープンな畑で、種から芽から葉っぱまで、全部鶏が食べていいです。

店にあったすべての種を買ってまいてみた

それから収穫の機会を逃していたセロリを発掘して、一気に刈ることにした。高く茂った草に埋もれて見えなくなっていたが、セロリも負けじと育っていた。収穫の仕方が分からなかったので、中心の太いものを残して周りの茎を刈り取ってみた。



残っているセロリ


中心の茎には、よく見ると花が咲きそうなつぼみがついている。これも切ってしまって茎を短くすべきなのか、花を咲かせるべきなのか、どなたか教えてください。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ユーコ
  • 2018/03/20(Tue)11:41
  • Edit
この記事を見落としていました!
セロリ、薹が立ってる状況ですよね
薹立ちするのは、彼らにとって次の世代に向けての種作り作業なので葉っぱが堅く美味しくなくなってしまいます
我が家はプランター栽培なので、薹の方を切り倒すけど、それでも老い先は短い感じです。クミコさんの場合は、地植えだから、花を咲かせて種をまき散らしてもらえばセロリ畑ができるんではないでしょうか?

ユーコさん

  • by 砂漠人
  • 2018/03/20 19:26
おほー! ありがとうございます。
とうが立っているのに、ペーストをおいしく食べているわたしって(笑)。ほんとにおいしいですが。
それでは、このままにしておいて、周りの土を少し整えようと思います。セロリ畑を期待するのは虫がよすぎるかな? 楽しみです~

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]