忍者ブログ

砂漠人5

トルクメンサハラの暮らし

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セロリの使いみち

庭で採れたセロリは、葉っぱをジェノベーゼ風のソースにし、茎はみじん切りにして炒めたものを冷凍しておいた。このセロリは、茎は細くて葉の方がりっぱだ。




松の実はなかったので、おやつに食べているピスタチオを使った。作りかたをまちがえてしまい、すべてを混ぜてペーストにした後で火にかけたのだが、材料の配分がよかったのか、にんにくも唐辛子も効いていてとてもおいしかった。
先週買ったチャファックという魚は、素揚げにして食べている。脂は少ないけれど、甘みがあってこれもおいしい。


家の中で飼っている子猫たちは歩き出して、わたしにも近づくようになった。小さくて軽くて、最高にかわいい盛りだ。まだ餌をやっていないけれど、そろそろだろう。母乳以外の餌を食べるようになると、トイレも自分でするようになる。いつもならその頃には外飼いに切り替えるのだが、ガウシャンは早い時期に出産したので、今年はそうもいかなさそうだ。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

イランのトルクメンサハラに移住した日本人クミコです。中央アジアの少数民族トルクメンの夫と、その家族や動物との日常を綴ります。
2006年にスウェーデンで始めたこのブログは、4回引越をして今に至りました。過去のサイトはリンクより閲覧できます。

連絡先:sabakujin at gmail dot com

P R

Copyright ©  -- 砂漠人5 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]